写真 アメリカ・テキサス州を拠点に置くファッションブランド「グラス サイプレス(Glass Cypress)」が、日本初となるポップアップをエディション(EDITION)表参道ヒルズ店で開催する。期間は9月13日から18日まで。
グラス サイプレスは、2016年にセイバー・アメド(Saber Ahmed)、サミー・アメド(Samee Ahmed)兄弟によって設立。構造やアイデンティティを取り払うことで、「人間の精神の広大な可能性を明らかにすること」を使命としている同ブランドでは、手刺繍やパッチワーク、編み物、天然染めなどの手法を用いて、原始的なデザインとクラフトマンシップを交差させたメンズウェアを展開している。
同ポップアップでは、ブランドの2024年秋冬コレクション「Buckhead」からエディションがセレクトしたアイテムを展開。ブランド独自の自由奔放さと個性を各ピースで表現した同コレクションは、従来のテーラリングと独自のシルエットが融合した、色、形、質感に対する型破りなアプローチが特徴となっている。
展開アイテムは、「Crocheted Beaded Sweater」(9万6800円)や「Thick Crochet Crewneck」(9万6800円)、「Black Pearled Denim」(9万1300円)、「Baseball Cap」(5万7200円)などをラインナップする。また、店内にはブランドの制作過程のテキストを飾ったインスタレーションを展示。まるでグラス サイプレスのスタジオに訪れたかのように、セイバーのペイントやデザインへのアプローチを体験できるという。
9月14日と15日の2日間は、ブランド創設者兼クリエイティブディレクターであるアメド兄弟が在店。2日間でブランドのアイテムを購入した人には、抽象画と具象画のアーティストとしても活動するセイバー・アメドが、A4サイズのドローイングをその場で描いて進呈する。
◼Glass Cypress Pop Up at Edition Omotesando Hills会期:2024年9月13日(金)〜9月18日(水)会場:エディション 表参道ヒルズ店所在地:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 2階営業時間:11:00〜20:00デザイナー在店日: 2024年9月14日(土)、9月15日(日)