「ダントツ人気は聖子と明菜」令和の時代になぜ? Z世代に刺さる“昭和歌謡”

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2024年09月12日 08:00  週刊女性PRIME

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週刊女性PRIME

左上から時計まわりに中森明菜『スローモーション』、同『飾りじゃないのよ涙は』、松田聖子『風立ちぬ』、同『赤いスイートピー』

 純喫茶でクリームソーダが“映える”とSNSにアップしたり、フィルムカメラがブームになるなど昭和レトロが再燃する中、'70〜'80年代の歌謡曲がZ世代をはじめとした若者の間でも人気に。

 韓国のNewJeansのメンバーが、今年6月の東京ドームでのライブで、竹内まりやの『プラスティック・ラブ』などをカバーすると日韓のSNSでトレンド入りしたりと、海外でも話題となっている。

 なぜ今、広がりを見せているのか?

ダントツ人気は松田聖子と中森明菜

「昭和歌謡は根強く人気で再発する曲も多く、弊社でも企画してCDを発売しています。やっぱりTikTokなどのSNSの影響が大きいのではないでしょうか」

 こう話してくれたのは、タワーレコード渋谷店副店長の石黒大貴さん。確かに、店内を見ていると昭和歌謡のCDやレコードがずらりと並ぶ。

「聞きなじみのない昭和歌謡は、若い世代には新鮮に感じられて広まっていったと思います。何より親世代にもアピールできますし、曲も今のものよりリズムが緩やかで、踊りやすいということもあったのではないでしょうか」(石黒さん、以下同)

 中でも、ダントツ人気なのは松田聖子と中森明菜だそう。

「松田聖子さんは『赤いスイートピー』や『風立ちぬ』、中森明菜さんは『スローモーション』や『飾りじゃないのよ涙は』など、初期の作品が売れています。松原みきさんの『真夜中のドア〜stay with me』などのいわゆるシティポップや、アニメの主題歌は海外の方にも人気です」

 一方、秋元康プロデュースでSHOW-WAが9月4日にデビュー。昭和歌謡を中心に歌う男性ヴォーカルグループにも再び脚光が。

「純烈の成功は大きいですよね。年齢層の高いファンは、CDやグッズなども買ってくれますから。若いアイドルグループはたくさんいますが、純烈のようなグループは少ないので、そこを狙っているんだと思います」

 Z世代には新しく、親世代には懐かしい昭和歌謡。今後もブームは続くのか?

「中森明菜さんが復活するのではという話をたびたび聞きますが、実現したらさらに盛り上がると思います。SHOW-WAのようなグループに若い世代のファンがたくさん増えたときは、いよいよ本格ブームといえるのではないでしょうか」

 歌姫の復活&アダルトな男性グループの活躍に期待したい。

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