4万円超え、バルミューダ「扇風機」好調 支持されたポイントは?

46

2024年09月15日 06:41  ITmedia ビジネスオンライン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia ビジネスオンライン

バルミューダの扇風機ブランドが好調だ(提供:バルミューダ、以下同)

 バルミューダの扇風機ブランド「GreenFanシリーズ」が好調だ。自社ECサイトにおいて、例年最も売り上げが高い7月の実績が、昨年同月を上回ったという。


【画像】42900円の扇風機「GreenFan Studio」をじっくり見る(全8枚)


 これまで同社製品でも目立ったポジションとはいえなかった扇風機ブランドだが、立ち上げから15年が経過した今、なぜにわかに人気になったのか。どのようなニーズを捉えたのか、バルミューダに聞いた。


 GreenFanシリーズは、バルミューダが展開している扇風機ブランド。2010年に初代モデル「GreenFan」を発売して以来、現在までにサーキュレーター型を含めた4商品を展開している。バルミューダ製品の中で「認知度が相対的に低い」(担当者)ブランドだったが、4月発売の新モデル、GreenFan Studioが話題に。ブランド全体の認知度を上げ、7月の自社ECサイトの売り上げは2023年を超えた。


 GreenFan Studioは三脚型を採用した扇風機。同時に速度の違う風を送り出す二重構造の羽根を持ち、風が渦を巻かない「自然界に近い風」にこだわっている。風量は4段階で調節でき、最大風量の「ジェットモード」では20畳の部屋の空気を約4.5分で換気可能だという。価格は42900円。


 三脚部分はアルミ押し出しで成形しており、「金属の上質さと軽やかな抜け感」を両立したと担当者は説明する。接地面が少ないため移動させやすいほか、使用範囲を広げるために従来の倍の長さである約3メートルのケーブルを採用している。


●購入した人の声は?


 インテリアとして部屋に馴染むデザインを意識し、「扇風機を一年中使える『送風機』として再定義できないかというところから開発が始まった」と担当者は振り返る。


 購入した人からは「床の設置面積が少なく掃除がしやすい」「ペットがぶつかって倒すことが減った」という声や、「カフェのテラス席や自宅のガレージなど、半屋外のスペースで利用している」という声をもらっているという。


 担当者はGreenFanシリーズを「『夏だけの扇風機』としてだけではなく、一年中部屋にある良い道具としての存在感」を強く意識して開発したとして、夏季以外の利用シーンにも訴求していきたいとした。



このニュースに関するつぶやき

  • 扇風機界のダイソンですが?
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(34件)

ニュース設定