益若つばさ、解雇規制緩和で悩む「1軍で頑張れる人、細々と安定して暮らしたい人…両軸いる」

0

2024年09月21日 13:11  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

益若つばさ(2023年8月撮影)

タレント、モデルの益若つばさ(38)が20日配信のABEMA報道番組「Abema Prime」(月〜金曜午後9時)にMCとして生出演。自民党総裁選(27日投開票)で小泉進次郎元環境相(43)河野太郎デジタル相(61)らが掲げている解雇規制の見直しについて、私見を述べた。


益若は「両パターンで考えているんですけど、難しいなと思っていて」と、言葉を選ぶように切り出すと「今まで会社でいちずに頑張り続けている方からしたら、安定を求めて今まで頑張ってきたのに、もう用はなくなったから切られてしまう、という可能性が今は出て来てしまった。生きていくのに不安、格差が生まれてしまうというのも心配ではあります」と語った。


一方で「とはいえ、会社の社長が…自分達が会社側だったら、と思うと」と視点を変えてコメント。「年功序列で、高い給料が年々上がっていく中、でも立場はあれど、お仕事の内容がどんどん緩やかになっていく、この差とかは、頑張りたい人がお給料もらえなくなっていく、というのもある」とした。


その上で「解雇規制緩和という時に喜ぶ人って、1軍で、フリーランスで何でも頑張れる人たち。『アベプラ』出ているような人たちは、もしかしたら緩和に賛成かもしれないんですけど、やっぱり世の中って、細々と、爆発的に頑張らなくても、安定して暮らしたい、という人もいるので、両軸いると思うので、すごい難しいと思います」と悩ましげに語った。

    ニュース設定