橋本環奈パラパラも踊った“平成ギャル”役 NHK朝ドラ「おむすび」30日放送/インタビュー

0

2024年09月28日 07:01  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

NHK連続テレビ小説「おむすび」のヒロイン橋本環奈(撮影・前岡正明)

NHK連続テレビ小説第111作となる「おむすび」が30日にスタートする。ヒロインの橋本環奈(25)は、栄養士として現代人の問題を「食の知識とコミュ力」で解決していく“平成ギャル”の米田結役に臨む。このほど、インタビューに応じ、初の朝ドラヒロインへの思いや大阪に腰をすえ長丁場を乗り切るコツ、ギャルへの考えなどを語った。


   ◇   ◇   ◇  


クランクインから半年。いよいよ「おむすび」の放送が始まる。さまざまな映画、ドラマで主演を務めてきた橋本は「これだけ長い期間、ひとつのことに向き合えるって他の映像にはないですよね。演じてて楽しいですし、いろんな人との出会いもある」と朝ドラの独自性を語る。


朝ドラは撮影期間が1年近くに及ぶ。春スタートの東京放送局制作とは異なり、秋開始の朝ドラは大阪放送局が制作。ヒロインは長期間、大阪に腰を据えての撮影が要求される。周りからも体調を心配されているが「意外に平気です。土日は休みですし予定も立てやすいです」という。


そう思えるのは気持ちの持ち方が大きいようだ。「健康が大事。乗り切るためには心と体が健康じゃないとお仕事って成り立たない。自分で自分の機嫌を取りたいし、楽しくお仕事したい。とにかく、我慢はしない。できるだけ仕事もプライベートも楽しみたい」と心がけている。


撮影現場では「楽しく、とにかく明るく盛り上げる。気負うとかではなく、私がそうしたいだけ。楽しい方が好きなので」。現場では共演者とずっとおしゃべり。「食」がテーマのドラマだが、「食べたい時に食べたいだけ食べて、飲んで、寝てみたいな、気持ちの健康って大事だと思ってます。食卓シーンの撮影がすごい楽しみなんですよ」。


一方、プライベートでは「普段通りです」。朝ドラだからといって、特別変わったことをすることなく楽しいことをする。


「離ればなれもイヤなので愛犬を連れてきてるんですけど、散歩したり。サウナが好きなので行ったり。休みの日は大阪に住んでる友達と昼のみしたり、京都や奈良に行ったり。旅行が趣味なので旅行できないのはイヤなんです」


橋本が観光していると目立ってしまいそうだが「盗撮されるんじゃなかったら、気付かれてもいいやって割り切ってます」。あれこれ悩まないのもいいのかもしれない。


大阪暮らしを経験した“先輩ヒロイン”の上白石萌音や福原遥、大阪出身の中条あやみから「おいしいお店を教えてもらって、行ってきましたよ」とエンジョイしている。


ドラマで演じる結はギャルという設定。ビジュアルが公開されると反響も大きかった。ギャルメークでパラパラを踊り、「楽しかった。最初はこっぱずかしさもあったけど、最後はみんなノリノリで踊ってました」。


笑い話も披露した。茶色のファンデーションに付けまつげ、テカテカの口紅やラメで化粧した姿を、撮影を見学に来た母親が父親に写真で送ったところ、「これ、誰ね?」と言われたという。


「本当に私って気付かなかったみたいで。リアルだなって思いました」


それでも、メークに関しては「今回はみりちゃむがいてくれたので助かりました。『つけまのりはこれがいい』とか教えてくれたので。本物のギャルがいると違うなって」とギャルモデルの大木美里亜に感謝した。


自分なりにギャルを演じてたどり着いたのは「ギャルって心意気なんだって。周りに何を言われても、自分が好きなことを貫くってステキだし、仲間を大事にする。ギャルってステキだなって日に日に思っています」。


我慢をせず、できるだけ仕事もプライベートも楽しみたいという気持ちの持ちようは、自分が好きなことを貫く“ギャル魂”に通じるものがある。


ドラマでは阪神・淡路大震災も描く。被災経験はなくとも「実際に経験した方々がフラッシュバックにならないようにしたいと思いつつ、ウソは描きたくないという気持ちもあって葛藤があったりするので、丁寧にと思いながら演じてました」。


描くものの大切さを感じつつ、朝ドラを見て元気になってもらいたいとの思いもあって、「寄り添うのは大事だけど、哀れんでほしいということでもない。前を向いて生きていかなければいけないっていう、朝ドラの作品の中でもセリフ1つ1つが重くのしかかる気がしてます」。


さまざまな思いを胸に橋本の朝ドラが幕を開ける。【阪口孝志】


◇  ◇ 


◆橋本環奈(はしもと・かんな) 1999年(平11)2月3日生まれ、福岡県出身。映画初出演は11年「奇跡」(是枝裕和監督)。福岡のローカルアイドル時代の13年にイベントで撮影された写真が「1000年に1人の逸材」と話題に。16年に「セーラー服と機関銃−卒業−」で映画初主演、日本アカデミー賞新人賞を受賞。舞台「千と千尋の神隠し」にも主演(ダブルキャスト)し、テレビ、映画、舞台でも活躍中。152センチ。血液型AB。


◇  ◇


◆おむすび 橋本環奈演じる福岡育ちの「平成ギャル」米田結(よねだゆい)が神戸、大阪に移り住み、栄養士となって現代人の問題を「食の知識とコミュ力」で解決する平成青春グラフィティ。同局連続ドラマ「正直不動産」の脚本家・根本ノンジ氏によるオリジナル作品。

    ニュース設定