『ヒロイン失格』から『あたしの!』まで 幸田もも子原作ラブコメ映画の魅力

0

2024年09月29日 12:01  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

『あたしの!』©幸田もも子/集英社・映画「あたしの!」製作委員会
「虎に翼」にも出演した渡邉美穂と「INI」のリーダー・木村柾哉がW主演する、人気漫画家・幸田もも子原作映画『あたしの!』が11月8日(金)より公開。

本作は、あこ子(渡邉)と直己(木村)の“恋愛物語”でありながら、あこ子と充希の“友情”も大切に描かれている。

本作が劇場映画監督デビューとなる横堀光範監督は「これは恋愛と同じくらい、あこ子と充希の友情の話。恋だけではないところをしっかりと出せたら、新しい恋愛映画ができると思った」と意欲を燃やし、映画化に臨んだという。

最旬キャストで“新しい恋愛映画”に挑んだ『あたしの!』
正直で嘘がつけず思ったことはすぐに伝えてしまうド直球な関川あこ子と、心の奥を見せられない、あこ子の小学生からの大親友・谷口充希(齊藤なぎさ)。高2の新学期初日、学校イチの人気を誇る1つ年上の先輩・御共直己がまさかの留年により2人の同学年に。



即ひと目ぼれしたあこ子と、好きでないと言いながら怪しい動きをする充希。これは、負けられない恋の戦いの始まりなのか…!? 恋愛か、友情か。予想だにしなかった展開にドキドキしながら、あこ子たちを応援したくなること間違いなし。

また、本作では「INI」が担当し特別に書き下ろされた新曲「Break of Dawn」が主題歌に決定しており、何度フラれても“大好きな人”に真っ直ぐに突き進むあこ子の感情にピッタリと早くも話題に。

あこ子の“最高に前向きな青春”をかけたラブバトルエンターテインメントがいよいよ11月8日(金)に開幕する。

幸田もも子原作の大ヒット実写映画2作品も要チェック
本作と同じ、幸田もも子原作の人気漫画の実写化映画はこれまで大ヒットとなってきた。

まずは、累計140万部突破の大人気漫画を桐谷美玲主演で実写映画化した『ヒロイン失格』(2015)。幼なじみの寺坂利太(山崎賢人)に恋心を抱く主人公・松崎はとり(桐谷美玲)は、思い込みが激しく、自分こそが利太の「ヒロイン」だと信じて疑わない。

しかし、利太が思わぬ相手と交際を始めることでショックを受けたはとりは、自分なりに利太を取り戻そうと奮闘するが、学校イチの人気者・弘光廣祐(坂口健太郎)にアプローチされ、思いがけない三角関係に巻き込まれていく。

本作で描かれるヒロインは、本命以外の相手にも心が揺れてしまう、自分の気持ちに正直すぎる少女漫画の“王道ヒロイン”とはひと味違う“ヒロイン失格”な女の子。だからこそ“等身大”のはとりに共感できてしまうのだろう。

そして、瑞々しい青春と切ない恋心が丁寧に描かれ、竹内涼真と浜辺美波という豪華キャストで実写映画化した『センセイ君主』(2018年)。

「彼氏が欲しい!」しか頭にない元気印の女子高生・あゆは(浜辺美波)、告白7連敗中。ふとしたことがきっかけで、ひねくれ者の新任数学教師・弘光由貴(竹内涼真)を好きになり、どんなに弘光から冷たくされようともくじけないあゆはは「絶対に先生をおとしてみせます」とド直球に大胆宣言。

そんな2人の恋愛バトルに、それぞれの幼なじみも加わり出して…。パワフルなあゆはと、クールで笑わない弘光の対比がよりコミカルさを引き立て、全力で恋することへの大切なメッセージも。笑えて笑えて笑えて、ちょっぴり泣ける1本。

『あたしの!』は11月8日(金)より全国にて公開。





(シネマカフェ編集部)

    ランキングエンタメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定