MLBジャパンは1日、ドジャースに所属する大谷翔平が2024年シーズンで記録した50本塁打と50盗塁の偉業を祝し、合計113シーンの記念ビルボードを東京都内13エリアに特別掲出することを発表した。大谷は今シーズン、メジャーリーグ史上初となるシーズン50本塁打、50盗塁という「50-50」を達成。さらに54本塁打、59盗塁という驚異的な記録を打ち立てた。
【画像複数枚】全部見に行きたい…!MLBが東京13エリアに特別掲出する記念ビルボード この特別展示は、レギュラーシーズン終了後の10月1日から7日まで、渋谷や原宿、新宿など、東京都内の主要エリアに設置される。MLBジャパンは、大谷の軌跡を振り返るためにシーンごとに異なるビジュアルを展示し、野球ファンのみならず、多くの人々にこの偉業を感じてもらえる機会を提供するとしている。さらに、MLBジャパンの公式インスタグラムアカウントでも、この展示の様子が確認できる予定だ。
MLBのデピュティコミッショナー ビジネス&メディア、ノア・ガーデン氏は「私たちが何度も目にしてきたように、大谷選手は幾度となく歴史を変えてきましたが、それでも、彼が成し遂げた『50-50』は本当に唯一無二なことです。歴史上誰も成し遂げたことのなかったその偉業を讃えるために、我々も今までにない特別な形でお祝いをしたいと考えました。それが今回の偉業達成に際して113個の記念ビルボードを設置した理由です」とコメントを寄せた。
この特別展示に加え、10人にMLBグッズが当たるソーシャルキャンペーンも実施される予定で、詳細はMLBジャパンのSNSアカウントで告知される。また、来年3月には「MLB東京シリーズ」で大谷、山本由伸が所属するドジャースと、今永昇太や鈴木誠也を擁するシカゴ・カブスが東京で開幕戦を行う予定だ。
■掲出先一覧
【渋谷】
渋谷スクランブル交差点/渋谷Tビル/渋谷駅 しぶにしデッキシート/渋谷スーパーボード/渋谷スクランブルスクエアUCビジョン/ソニービジョン渋谷
【原宿】
JR東日本 原宿駅/東急プラザ原宿「ハラカド」/T’sONEビル/原宿表参道ビジョン
【新宿】
京王電鉄 新宿アドストリート/神宮バッティングドーム
【下北沢】
小田急電鉄 下北沢駅
【六本木】
東京メトロ 六本木駅