森高千里70年大阪万博「行った」家に「たこ焼き器」FM大阪初レギュラー「大阪に近い森高も」

0

2024年10月07日 11:09  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

森高千里(2022年10月撮影)

歌手森高千里(55)が、6日からFM大阪での初レギュラー「ララ サンシャイン レディオ」(日曜午前8時)をスタート。来春開幕の大阪・関西万博に触れ、70年万博に行っていたと明かした。


FM大阪が70年に誕生した経緯もあり、同番組は「万博開催へ向けて、勢いのある大阪から、森高千里が毎週日曜の朝、『元気の素』を届けたい」として始まったもの。森高は「大阪は万博で盛り上がってますね。私、なんと、大阪の万博(70年)に行ってます。私はまだ1歳ぐらいで、記憶にはないんですけど、写真が残ってます。で、『あ、行ってたんだ』って(笑い)」などと、万博への思いを語った。


森高の出生地は、実は大阪。「大阪で生まれてるんですね。ただ1歳になったぐらいで熊本へ行ったんで、記憶にはありませんけど。でも、父が大阪で親戚がいて大阪にも何度も」と幼少時から親しんだ土地だと呼びかけた。


今番組では「おいしいもの」「この街」を発掘し、伝えていくコンセプトもあり、初回のこの日は「大阪といえば粉もん」のトーク。家庭では「ちっちゃいころから、鉄板焼きとかしょっちゅう。たこ焼き器もありました」と報告。今でも、たこ焼き、お好み焼きは大好きだといい「最近はちょっと、(自宅でたこ焼き作りは)やってませんけど。今もありますよ、たこ焼き器」などと、“大阪人あるある”にのって軽快なトークを進めた。


また、コンサートで大阪に行くと、MCで阪神タイガースの話題に触れると盛り上がることもあげ「うちの父も兄も阪神ファンでしたよ。負けたりすると機嫌が悪くなる。ちっちゃい時からキャップとかかぶって、お兄ちゃんとキャッチボールしたり」とも回顧。


「そんな大阪に近い森高もいますので、よろしくお願いします」と“所信表明”していた。

    ニュース設定