宮迫博之、テレ玉冠番組「イケおじ宣言」で地上波TV5年ぶり出演 1クールで肉体改造に挑む

0

2024年10月08日 04:57  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

宮迫博之(2024年3月撮影)

元雨上がり決死隊の宮迫博之(54)が、テレビ埼玉(テレ玉)で7日深夜、スタートした冠番組「Beauty Man 〜宮迫博之イケおじ宣言〜」で、5年ぶりの地上波のテレビ番組に出演した。内容は全く明かされていなかったが、宮迫が1クール3カ月間で肉体改造に挑む企画であることが判明した。


番組は、夏も終わろうとしたある日、都内某所に呼び出された宮迫がスタッフと向き合ったところから始まった。宮迫の、5年ぶりとなった地上波復帰の第一声は「打ち合わせ風景を…」だった。直後に、スタッフから「以前、ご相談したテレビの企画が、テレビ埼玉さんで決まりました」と告げられると「マジですか?」と声を大にした。


その流れで「話題のフィットネスや美容体験を通してイケオジを目指す番組」と企画趣旨が説明された後、レギュラー共演者として元尼神インターの誠子(35)が登場。「うわぁ〜久しぶりすぎて感動。すっっごいうれしい。元気そうで」と声をかけられると、宮迫は70キロから20キロ、減量した誠子に「きれいになったなぁ」と声をかけた。誠子から「どうせやるなら、がっつりに機体改造しませんか? 3カ月バッキバキになって欲しい」とリクエストされると「過去、何度かやってるんですよ。地獄やったんですよ」と最初は及び腰になった。ただ、誠子にたるんだ腹を見せた後「そろそろ、体、ちゃんとしなきゃなんないと思った時期でもあったので…やりますよ」と企画への挑戦を明言した。


スタッフからは「ぶっちゃけ、宮迫さんは今、アンチが多いから、本気のところ、宮迫さんって、すごいというのを見てもらう、良い機会になるのかな?」と、番組の狙いについても説明があった。一方で、別のスタッフから「何でパパは、あの宮迫さんの番組をやるの?」、誠子からも「これで成功してやせないと、私も被害を受ける」と相次いで突っ込まれた。宮迫は「ちょっとした発言で、すぐ炎上。マジでやります。一生懸命、おじさんが頑張る姿を見せたい」と意気込んだ。


その中、番組内で「54才の宮迫が3カ月のに機体改造を追い越して真の人間に生まれ変わる一世一代のプロジェクト」と、企画趣旨が改めて説明された。その後、宮迫はトレーニングメニューを作るために東京・渋谷のジムを訪れた。ただ「(指導者は)ガチの人ですか? 50歳超えて、怒られるとか嫌なんですけど。もうちょっと、バラエティー寄りの人が良かった。(なかやま)きんに君に変えてくれないかな?」などと弱気になった。


宮迫が入門したのは“バズーカ岡田”こと、日体大教授の岡田隆氏(44)だった。同氏は、12年から21年まで柔道全日本男子チーム体力強化部門長を務めた。16年リオデジャネイロオリンピック(五輪)では、史上初となる柔道男子全階級メダル制覇、21年東京五輪でも、史上最多5個の金メダル獲得などに貢献した。


宮迫が最近、筋トレを最近していないと明かすと、岡田氏は「ホモサピエンスとして終わっている」「たるみきった精神が反応しないと生物としては死」などと、相次いで厳しい言葉を投げかけた。宮迫が、10年以上前に行った肉体改造企画のデータを示された際「その頃にやったのと同じようなことをしたら死んでしまう」と言うと「今の弱気な発言だとスポンサーに謝りに行った方がいい」とまで突きつけた。その言葉に、宮迫はパンツ1枚で岡田氏の示した筋トレメニューに挑んだ。


宮迫は19年6月に、一連の闇営業問題で地上波の番組を相次いで降板し、所属していた吉本興業から契約解除された。以後、YouTuberとして活動してきたが、5月28日に自身のYouTubeチャンネルで「私、宮迫、5年以上ぶりの地上波復帰決定!」などと6月に千葉テレビの番組に出演するとフライングで発表。ところが、同局は同30日に内容や出演者などの事前通告もなかったとして放送の予定がないと否定。宮迫もXで「ご心配をおかけし申し訳ありません」と謝罪に追い込まれた。


その轍(てつ)を踏まないためか、宮迫は番組の放送が各芸能メディアで2日に報じられても、SNSで沈黙を守った。放送当日7日午後4時42分にXで「いつも応援をしてくださっている皆様へ」と題して投稿。


「本日10/7(月)25:30~よりテレビ埼玉さんにて、新番組『Beauty Man 〜宮迫博之イケおじ宣言〜』がスタートいたします。ここに至るまでに多大なるご協力をいただいたスポンサー、スタッフ、ファンの皆様に心から感謝いたします。久しぶりのテレビ出演ということもあり、嬉しさと緊張感を持って撮影に臨んでおりますが、スタッフや共演者の皆様と力を合わせ、楽しい番組になるよう努めていますので、少しでも多くの方に観ていただけると幸いです。今後も様々なチャレンジをしていきたいと思いますので、宮迫博之をどうぞよろしくお願い申し上げます」


と、5年ぶりの地上波復帰を初めて自ら明かした。


「Beauty Man 〜宮迫博之イケおじ宣言〜の番組スポンサーには「挑戦する全ての人を応援する」をキャッチコピーとする、スカルプケアブランド「REDEN」がついた。次回放送の第2回では、宮迫がサイクルバーでエアロバイクをこぎ、マシンピラティスも行う。

    ニュース設定