日本は言わずと知れたHV大国。「国産 SUV ハイブリッド」で検索すると、選択肢が多すぎてクルマ選びが滞るくらいの勢いだ。そんな日本に輸入HVが乗り込んで大丈夫なのか? というのがアルカナ日本上陸時に浮かんだ疑問のひとつだったのだが、裏を返せば日本市場の顧客はHVに慣れている(抵抗感がない=欧州では抵抗感を持っている人がけっこういるらしい)とも言えるわけで、アルカナについてもHVがすんなり受け入れられたそうだ。
グレード展開と価格は変わる。マイチェン前のグレードは「E-TECH エンジニアード」(HV、469万円)、「アントラクト E-TECH FULL HYBRID」(HV、特別仕様車、438万円)、「R.S. LINE マイルドハイブリッド」(MHEV、399万円)の3種類だった。マイチェン後は「エスプリアルピーヌ E-Tech フルハイブリッド」(499万円)と「エスプリアルピーヌ マイルドハイブリッド」(459万円)の2種類となった。値上げは装備の充実、輸送費と原材料費の値上がりなどによる。