無駄すぎる!社員のほとんどが役職つき しかし、「役職がついても何も変わらない」という職場

0

2024年10月10日 06:20  キャリコネニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネニュース

写真

“会議のための会議”のように、職場の多くの人が無駄だと思っているのに、続いていることはあるだろうか。投稿を寄せた40代女性にも、そうした不満があるようだ。

まず、職場には社員が20人弱おり、「社員のほとんどに役職がある」と明かした。役職付きになると会社での権限が増え、それに伴って給料が上がるもの。ところが、女性の職場では「実際役職がついても何も変わらない」というから、なんための役職だと疑問を感じているようだ。ほかにも、

「なぜ名刺に書いてあるのに、携帯にかけず会社の代表電話にかけてくるのだろうといつも思います」

とこぼしていた。女性は電話を取らされることが多いのかもしれない。(文:天音琴葉)

業務ソフト、WordとExcelで作成した書類に全く同じ内容を登録する

神奈川県の60代女性には、職場で無駄だと感じる業務があるようだ。

「各機関に提出した日、顧客に請求書を送付した日や方法など、記録を残すことは必要だが、全く同じ内容のことを複数に登録するようなっている」

と投稿した。その複数とは「業務ソフトとWordやExcelで作成した書類」であり、少なくとも3か所に同じ内容を登録しなければならないようだ。当然その分の時間がかかる。しかもあとから見返す際、

「他の社員が検索するときは、見やすい方しか見ないし、社内集計をとるときも面倒だし、 食い違いがあったりする。面倒で時間もかかる」

DXで業務ソフトを導入したのに、昔の名残で色々な形式で残しているのだろうか。これでは社員も大変そうだ。

※キャリコネニュースでは「職場で『無駄だな』と思うこと」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/VMW5KIQ1

    前日のランキングへ

    ニュース設定