【キングオブコント】ダンビラムーチョ「とにかくウケまくりたい」 理想の形はハナコ?

0

2024年10月10日 18:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『キングオブコント2024』決勝進出が決定したダンビラムーチョ(左から)大原優一、原田フニャオ(C)TBS
 “コント芸日本一”を決める『キングオブコント2024』が12日、TBS系で生放送される(後6:30)。ORICON NEWSでは、ファイナリストのインタビュー連日掲載していく。

【集合カット】17代目王者は誰だ…!決戦に向けて意気込んだファイナリストたち

 同大会は2008年から毎年行われ、今年で17回目。プロアマ問わず、芸歴制限なく出場可能で、歴代キングはバッファロー吾郎、東京03、キングオブコメディ、ロバート、バイきんぐ、かもめんたる、シソンヌ、コロコロチキチキペッパーズ、ライス、かまいたち、ハナコ、どぶろっく、ジャルジャル、空気階段、ビスケットブラザーズ、サルゴリラが名を連ねている。

 コットン、ニッポンの社長、ファイヤーサンダー、や団、ラブレターズ、隣人、ロングコートダディ、cacao、ダンビラムーチョ、シティホテル3号室の10組がファイナリストとなった。

■ダンビラムーチョ
【結成】
2011年

【メンバー】
■大原優一
生年月日:1989年11月06日
血液型:A型
出身地:山梨県 甲府市
趣味:カラオケ・野球 サッカー観戦・パチンコ
特技:弱小野球部モノマネ・高い声がでる・歌のうまさ・ウクレレ・名曲は20

■原田フニャオ
生年月日:1989年05月19日
血液型:B型
出身地:長野県 諏訪市
趣味:高校野球をみる・Netflix・「北の国から」をみる
特技:弱小野球部のモノマネ・ジャグリングしながら鼻に入れた10円玉を床のコップに入れる・けん玉

【キングオブコント戦歴】
初ファイナリスト

■ダンビラムーチョ(大原優一、原田フニャオ)
――ファイナリストに選ばれた率直な感想

【原田フニャオ】キングオブコント準決勝が4回目とかなので、なんだかんだ基本は漫才みたいな感じだったんですけど、やっぱり落ちる時にめっちゃくやしくて、今年は決勝に行きたいなという気持ちが強かったので、うれしいです。

【大原優一】前のマネージャーが、僕らとそいつどいつと男性ブランコを担当していて。マネージャーが結果発表を言いに来る時に、僕らのところに来なくて。僕らのところに来た時には、めっちゃ苦い顔をしていて。そういうことがあったので、よかったなと。今年に入って、コントの単独ライブをやって、『キングオブコント』も頑張りたいよねって話をしていました。

――パワーアップしたところ?

【原田】今まで準決行けて喜んで終わっていたんですけど、決勝行くために準決の後にもっとブラッシュアップしようみたいな感じで、変えてやったところが感触よかったので、もっといけるし、ほかの芸人のアドバイスも取り入れて作った感じですね。

【大原】今年はちゃんと2本作れたっていう感じですね。

――今年の目標
【原田】とにかくウケまくりたいっていうのがありますね。『M-1』の時は審査員がまったく笑ってなかったので(笑)、審査員の方々の笑顔も見たいです。今回松本さんが出られるかわからないですけど、もし出てくれたら、松ちゃんの笑った顔が見たいなってのは思います。

【大原】本当優勝ですね、ここまで来たら。サルゴリラさんも昔からけっこう見ていて。サルゴリラさんの優勝、めっちゃ感動して。やっぱ面白い人たちって優勝するんだなというか。感動を見たんでちょっと僕らもマジで優勝したいなという気持ちはあります。


――優勝後にこうなりたいとかありますか?

【大原】ハナコみたいになりたいですね。なんかハナコっていいじゃないですか?すごい良いやつらっぽいし、ドラマとかもちょっと見たりとか、仕事の幅とかも良いし、岡部になりたい(笑)。朝ドラとか出ていて、おじいちゃんおばあちゃんとかも知っているような、なんかいいよねあの子みたいな感じになりたいです。

【原田】だったら、僕は秋山くんになりたいです。ひとりでラジオをやるみたいな、かっこよさ。とりあえず菊田にはなりたくないなと(笑)。

――初出場ならではのフレッシュさも武器になると思いますが、ここからどういったところを磨き上げていきたいですか?

【大原】もっと面白くできるとこは面白くして、細部の細かさとか。でも、やるネタ変わらないので、純度を上げるみたいなことですかね。

【原田】スタジオでやるっていうのは全然違う感じだと思うので、そこをちょっと意識してできたらいいなと。常連組は慣れていると思うので、そこに日和らないように頑張りたいです。

――『M-1』と違って、結構正面で審査員の方が見られてる感じがありますよね。

【原田】笑ってくれたら多分、乗ってできると思うんですけど。

【大原】この期間も『ゴッドタレント』のYouTubeをいっぱい見ようと思います。

【原田】審査員、正面にいるけど(笑)。

――同期でいうと、コロチキさんも早くに優勝されましたが?

【大原】ビスブラも優勝して、ハナコもそうですね。僕らの期は、大阪がすごく強くて。それこそ霜降り、コロチキ、ビスブラ、マユリカ、ダンブラ、ZAZYとか、ケツもそうですし。東京がかなり見劣りするので、ちょっと東京もすごいんだぞっていうところも見せたいな。

――『キングオブコント』ファイナリストで、コントの印象も強まっていくと思いますが、お2人の中では、今後は二刀流でいくなどありますか?

【大原】。吉本で芸人としてやっていくのは、やっぱり漫才も絶対必要なので、しっかり漫才もやりつつ、好きな時にコントもできるっていう体制が理想。

【原田】どっちも武器として強くなったら。

【大原】ニューヨークさんみたいになれたらいいですね。舞台では漫才けっこうちゃんとやって、単独とかでコントをやるとか。それが理想的ですね。

【原田】でもWファイナリストって、すごすぎでしょう(笑)?でも、オレらがいけるんかいみたいな、驚きの方が強いですね。

――今後、こういった番組に出たいなどありますか?

【大原】ネタ番組もいっぱい出たいですし。『日曜劇場』にも出たいなと(笑)。池井戸潤作品がめっちゃ好きで、全部見たんですけど、ああいうの出られたらいいなって。

【原田】僕も、お芝居ですかね。男性ブランコのお芝居の仕事とか、おしゃれでかっこいいなって。

【大原】あとは、バンドマンとかと飲みに行ったりしたいですね(笑)。

    ニュース設定