「2WAYで使えるコット」おすすめ3選 ワイドタイプなら寝返りも打てて広々快適【2024年10月版】

0

2024年10月10日 18:10  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

VENTLAX 2WAYアジャスタブルコット(出典:Amazon)

 キャンプでの簡易ベッドやベンチとして便利な「コット」。地面からの高さがローとハイに調整できる2WAY仕様のものは、そのときのシチュエーションや気分によって使い方の幅が広がります。

【その他の画像】

 本記事では、「2WAYで使えるコット」のおすすめを紹介します。ぜひ製品選びの参考にしてみてください。

●「2WAYコット」の特徴

 2WAYのコットは一般的に、脚の金具を付け替えることで「ロー」と「ハイ」の2タイプに調節可能。ローコットは簡易ベッドやテント内での使用に向いており、ハイコットはベンチとして使えるほか、コットの下に荷物を置けるので、省スペースを有効活用できます。

●「2WAYコット」の選び方

 コット選びで特に確認しておきたいのが「コットの幅」。通常、コットの幅は60cm程度ですが、体格の大きい人には少々窮屈に感じるかもしれません。70〜80cm以上のワイドサイズを選べば、広々使えて快適です。

 また、2WAYのコットは脚が2パターンに対応できる分、収納サイズが大きくなり重さも増すため、「持ち運べるか」「自宅の収納スペースはあるか」なども選択の基準にするといいでしょう。製品によっては軽量素材を使用しているものもあるので、比較的軽めのものを探している人におすすめです。

●寝心地のよさを追求したコット:VENTLAX 2WAYアジャスタブルコット

 VENTLAX「2WAYアジャスタブルコット」は、寝心地のよさにこだわって作られたコットで、睡眠にちょうどいい沈み込みと弾力性のあるシートや、きしみにくい部品を採用した静音設計が特徴です。

 3分ほどで簡単に設営できるので、初心者でも安心。使用時サイズは約67(幅)×17/37(高さ)×190(長さ)cm、本体の重さは約3kgです。カラーは、「オールブラック」「オリーブグリーン」「コヨーテタン」の3色を展開しています。

●丈夫で軽いパイプを使用:UNE キャンプコット 2WAY

 UNE「キャンプコット 2WAY」は、2.2kgの軽量パイプを使用したコット。パイプの素材は、航空機用の部品としても使われているもので、腐食割れに強いなど耐久性も優れています。

 コットのシートにポケットが2つ付いており、スマートフォンやメガネ、貴重品などを収納可能。使用時サイズは約65(幅)×17/38(高さ)×190(長さ)cm、本体の重さは約2.8kgです。カラーは、「カーキ」「グリーン」の2色となっています。

●広々使いたい人におすすめなワイド設計:NATURE LAND ワイドコット

 NATURE LAND「ワイドコット」は、幅約90cmのワイド設計が魅力のコット。就寝時の使用では寝返りが打ちやすく、シート両サイドのポールに体が当たりにくいのもうれしいポイントです。

 ドリンクやスマホなどを収納できるポケットを4つ備えており、周辺をすっきり整理できて便利。使用時サイズは約90(幅)×18/38(高さ)×190(長さ)cm、本体の重さは約3.2kgです。カラーは、「ブラック」「オリーブグリーン」の2色を用意しています。

    ニュース設定