今江年晶監督を退任させた楽天球団に田尾安志氏が怒り 「野球人として納得がいない」

1

2024年10月11日 15:20  Sirabee

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Sirabee

(©ニュースサイトしらべぇ)

元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏が、自身のYouTubeチャンネル『TAO CHANNEL』を更新。楽天・今江年晶監督の退任を決めた球団に怒りをあらわにした。

■今江監督が退任へ

今江監督退任確実のニュースに田尾氏は「これはまたやっちゃったかと。非常に残念なニュース」と語る。

今シーズン、イーグルスが交流戦で優勝し、シーズンもクライマックスシリーズ争いをしながらの4位だったことを評価したうえで「そんな監督を1年でまたクビにするのかと。残念で仕方がないですね」と嘆く。

自身も「3年契約でありながら、1年で解雇された」と告白し、球団創設から20年のなかで、6人の監督が1年で首を切られていることを紹介した。

関連記事:王貞治会長への批判は「寂しい」 田尾安志氏が持論、山川穂高の行動に苦言

■「野球人として納得がいかない」

田尾氏はその後、三木谷浩史オーナーの球団経営に苦言を呈したうえで、「監督という立場の人間を、こうも簡単に代えてしまうのかという。 これが僕は野球人として納得がいかない」と憤る。

続けて「ゴールデンイーグルスは本当に応援したいなという気持ちは強いんですよ」と前置きしたうえで「なんとか良いチームになってもらいたいと、 そういう気持ちでずっと見てきましたけれども、20年経って、やってることが1年目とあまり変わらない」と指摘。

さらに「ちょっと過激かもしれませんけれども、 もう親会社は変わってくれないかなと。そういう気持ちになってしまいますよね」とコメントした。

関連記事:石井一久前監督は安楽智大氏問題に「出てこないとダメ」 田尾安志氏が苦言

■「応援しにくい球団に…」

その後も球団に苦言を呈した田尾氏は「今江という人間は魅力があるので、そういう人間が使い捨てにされるのは、納得がいかない」と持論を展開。

そして「イーグルスはこれからも続くんでしょうけれども、なんかどんどん応援しにくい球団になっていく。そこがつらいですね。ファンの人たちのことも考えると、本当になんとかならないのかな」とコメントした。

関連記事:石井一久監督に「ちょっとカチンときた」 初代楽天監督・田尾安志氏が苦言

■1年での交代は6人目

最後に「僕の気持ちは、なんとか良いチームを作ってもらいたい。その気持ちは変わらずにあります。そういう点からすると、今回の1年での退任 、これはまた違う方向へ行ってしまったな。そういうような気持ちになりました。残念で仕方がありません 」と嘆いた。

2004年にスタートした東北楽天ゴールデンイーグルス。これまで10人の監督が名を連ねており、そのうち田尾氏、マーティ・ブラウン氏、平石洋介氏、三木肇現2軍監督、デーブ大久保氏に続き、6人目となった。

関連記事:阪神タイガース、オープン戦6連敗でも「心配する必要はない」 田尾安志氏が解説

■今江監督の退任に田尾氏が怒り

・合わせて読みたい→石井一久監督に「ちょっとカチンときた」 初代楽天監督・田尾安志氏が苦言

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)

このニュースに関するつぶやき

  • 今江さんじゃ来年の方が心配、なんか内紛寸前みたいだったし今年は交流戦Vで良しとしましょう。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定