トーストと同時に目玉焼きも完成!ニトリの「オーブントースターコンビプレート」で朝食準備がラクになった

1

2024年10月12日 14:00  クックパッドニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クックパッドニュース

写真

【キッチンアイテムお試しレポートVol.43】クックパッドニュースライターが、便利なキッチングッズをお試し!実際に使って便利なものだけをレポートします。今回はトーストと一緒におかずが調理できる!ニトリの「オーブントースターコンビプレート」をご紹介します。

トーストと目玉焼きを同時調理!ニトリの「オーブントースターコンビプレート」

今回は、ニトリの「オーブントースターコンビプレート」をご紹介します!

朝ごはんにトーストを食べる場合、目玉焼きやウインナーも添えたいもの。

トースターで食パンを焼いている間に、フライパンでおかずを作って…というのがこれまでのルーティーンでした。

なんとかトースターだけで完結できないかな?と考えていたところ、ニトリでオーブントースターで使える調理プレートを見つけたので、使ってみることにします!

目玉焼きコーナーのくぼみがポイント


今回購入したのは、「オーブントースターコンビプレート 3」というもので、目玉焼きと他のおかず(ウインナーやベーコンなど)が同時調理できるタイプ。

ニトリではオーブントースター対応の調理プレートのバリエーションがいくつかあって、他にも目玉焼きだけのプレートや、マルチに使える角形プレートなども販売されていました。


素材はアルミ製で軽く、食材がこびりつきにくいフッ素Wコートも施されています。

また四隅は少し上向きに折り曲げられていて、手で持ち運びやすいよう工夫されていました。


数あるプレートの中から私がこのタイプを選んだポイントは、目玉焼きコーナーが2段になっている点です。

中央が少しくぼんだポケットになっていて、卵を割り入れてみると、ポケットに黄身がおさまり、黄身が目玉焼きの真ん中で固定される仕組みです。

フライパンだと黄身が端っこに寄ってしまうことが多いので、これは嬉しい機能です!

隣のおかずスペースには段がついていて、食材がプレートと密着しにくく、余計な油が落ちるような工夫がされていました。

実際に焼いてみた!


食パンと一緒にこちらのプレートを入れて、実際に目玉焼きと焼きウインナーを調理してみました!

ウインナーはほんのり焼き目がつき、卵にもしっかり火が通っています。


いつものトーストの焼き時間そのままで調理してみたところ、目玉焼きは半熟と固焼きの中間くらいの焼き加減になりました。このあたりはトースターごとのクセがありそうなので、何度か試してベストな焼き時間を探っていくのがよいのかなと思います。

「卵は半熟、ウインナーはよく焼きがいい」といったこだわりのある方は、卵の上にアルミホイルをかぶせるなどの方法で、ある程度調節できそうですよ。

このまま食卓に出しても違和感ないデザインなので、お皿を使わなくていいのは嬉しいですね!

実際に使ってみて、気になる点は?

ニトリ公式サイトの商品ページをみたところ、食洗機は使用不可とあったので、食洗機OKタイプも出たらいいなと思いました。特に朝は時間がないので、食器といっしょに食洗機に突っ込めたらいいですよね。

朝の支度と並行できるのが◎

朝はとにかくバタバタするから、できる部分は積極的に家電に頼りたいもの。今までコンロで手作業していた部分をトースターに任せられるのは便利ですね。

火を使わないから、子どもがひとりで安全に朝ごはんを準備する手助けにもなってくれそうなグッズだと思いました。

トーストとおかずを同時調理したい方は「ニトリ トースター プレート」等で検索して、ぜひお試しくださいね!

菱路子

料理ライター兼会社員。2007年、ひとり暮らしスタートをきっかけにお弁当を作りはじめ、お弁当ブログを立ち上げる。これがきっかけとなり、料理・外食コラムやレシピ提案、料理写真撮影を手掛けるライターとして活動を開始。「手をかけすぎず、ちょうどよくおいしい」が料理のモットー。プライベートでは1児と1猫の母です。

【ブログ】曲げわっぱのお弁当ブログ wappa!
【クックパッド】wappaのキッチン

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定