チョン・ヘイン来日記念「となりのMr.パーフェクト」ほか、いま観返したい作品をピックアップ

1

2024年10月19日 18:01  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

Netflixシリーズ「となりのMr.パーフェクト」独占配信中
「母親の友達の息子」にすぎなかった幼馴染と思いがけない恋に落ちるNetflix配信中の「となりのMr.パーフェクト」で話題のチョン・ヘイン。

10月20日(日)には1年ぶりの日本ファンミーティング「2024 JUNG HAEIN FANMEETING IN JAPAN〜FALLING WITH YOU〜」を開催。11月2日のバンコクを皮切りにグローバルファンミーティングツアーで各国を巡る。

本国ではファン・ジョンミンと共演した映画『ベテラン2』(原題)も公開から3週連続1位となる大ヒット中。愛らしさを保ちながら、今回のラブコメでは新境地を見せ、いっそう洗練され落ち着いた演技でファンを魅了するチョン・ヘインの作品をふり返った。


初のラブコメ「となりのMr.パーフェクト」が大ヒット

10月6日に最終話を迎えた「となりのMr.パーフェクト」は、いまだその熱気が収まらない。

「海街チャチャチャ」の脚本シン・ハウンと監督ユ・ジェウォンが再タッグを組んだ今作では、母親同士が友達の幼馴染ペ・ソンニュ(チョン・ソミン)と再会する、性格、能力まで全てが完璧な若手建築家チェ・スンヒョを演じた。

“出会ってからずっと好きだった”のに、アメリカのグローバル企業でバリバリ働いているはず、と思っていたソンニュが突然帰国。一緒にいると振り回されてしまうからと気持ちを抑えていたのに、ライバルの出現に動揺し、急接近にときめき、長年の思いを伝えて交際することになるが、“彼女の秘密”には涙し、憤りも…。

コミカルでドタバタなラブコメの世界で、恋する気持ちや喜怒哀楽をオープンに表現していくチョン・ヘインは新鮮で期待以上の姿を見せ、ソンニュ役のチョン・ソミンと視聴者の間で熱愛説がささやかれるほど見事なケミストリーを発揮。

「ドラマ俳優ブランド評価」(韓国企業評判研究所によるビッグデータ分析)では9月、10月と連続で1位を獲得している。

Netflixシリーズ「となりのMr.パーフェクト」は独占配信中。


印象的なドラマ出演で検索急増

1988年4月1日生まれ。修学能力試験(大学入試にあたる)直後にスカウトされたことがきっかけで俳優に関心を持つようになり、兵役を終えてから芸能界デビュー。

2013年「FNCエンターテインメント」のK-POPグループ「AOA」の「MOYA」MVに出演する。

「FNC」にはイ・ホンギ(FTISLAND)や、ジョン・ヨンファ、カン・ミンヒョク、イ・ジョンシンと全員が俳優活動も行う「CNBLUE」、ロウン(SF9出身)らが所属しているが、チョン・ヘインが俳優第1号。最近、恩義あるFNCと再契約をしたことも報じられた。

 

翌年2014年ドラマ「百年の花嫁」で正式に俳優デビューし、同じく映画『訓練所へ向かう道』にてスクリーンデビュー。

以降、ボディガードのタク役を演じた「ハイクラス〜私の1円の愛〜」(2016)や、イ・ジョンソク&ぺ・スジと三角関係になるエリート警察官ハン・ウタク役を演じた「あなたが眠っている間に」(2017)など多くの話題作に出演し、大衆の目に止まる。

「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」(2015)でドクソン(ヘリ)に思いを寄せる中学の同級生役を演じたが、同じシン・ウォンホ監督による「刑務所のルールブック」(原題:賢い監房生活/2018)では「悪魔のユ大尉」と呼ばれた、頑なゆえに謎めいているユ・ジョンウとして印象を残し、スジと共に第54回百想芸術大賞人気賞を獲得。

初恋といえば、「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」(2016)のウンタク(キム・ゴウン)の初恋相手で爽やかな野球部のチェ・テヒで、キム・シン(コン・ユ)を嫉妬させたこともある。

「刑務所のルールブック」はNetflix、Huluほかにて配信中。


“国民の年下彼氏”でブレイク「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」

そして、2018年に出演した「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」で、ソン・イェジン演じる主人公ユン・ジナが、大人になってから突然再会する大親友の弟、ソ・ジュニを演じて大ブレイク。

家族同然だと思ってきたのにいつの間にか立派な大人になり、恋の相手となるジュニは愛らしい笑顔の無邪気な振る舞いの一方で、真っ直ぐにジナを愛する姿や嫉妬心、好きな仕事に打ち込む姿などを清涼感たっぷりに好演。

コロナ禍に韓流ドラマブームが巻き起こった日本でも、注目を集めるきっかけとなった。

「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」はABEMA、ディズニープラス、Netflix、U-NEXTほかにて配信中。


キム・ゴウンと本格共演『ユ・ヨルの音楽アルバム』

その後も、ハン・ジミンと共演した温かなラブストーリー「ある春の夜に」(2019)でシングルファザーの薬剤師ユ・ジホ役で繊細な演技力を発揮し、「半分の半分〜声で繋がる愛〜」(2020)で1人の女性に片想いし続けるAIプログラマー、ムン・ハウォンとして主演を務め、俳優としての人気を確立。

「半分の半分」脚本家イ・スクヨンと、チョン・ジウ監督による映画『ユ・ヨルの音楽アルバム』(2019)ではキム・ゴウンとがっつり再共演、素晴らしいケミストリーを見せた。

1994年10月1日、ラジオ番組「ユ・ヨルの音楽アルバム」が始まった日、製菓店に“豆腐”を探しにきて出会ったチャ・ヒョヌとキム・ミスは何度もすれ違いながら再び出会い、愛を深めていくが、ヒョヌは逃れられない過去に縛られていた。

「となりのMr.パーフェクト」と同様、今作でもミスを想って全力疾走するシーンが。レトロな感性を刺激する作品は、ユ・ヨル、Fin.K.Lから「コールドプレイ」まで音楽が第2の主役として2人を盛り上げる。

Netflix映画『ユ・ヨルの音楽アルバム』は独占配信中。


「D.P. -脱走兵追跡官-」から『ソウルの春』まで

さらに、2021年にNetflixオリジナルシリーズ「D.P.-脱走兵追跡官-」に出演、「BLACKPINK」ジスのドラマ初出演でディズニープラスの韓国ドラマ第1弾「スノードロップ」で北朝鮮の工作員イム・スホ役、2022年には日本の三池崇史監督のもとディズニープラスオリジナルのSFクライムスリラー「コネクト」で“不死身”の肉体を持つ新人種ハ・ドンス役に挑戦し、知名度はいっそうグローバルに。

チョン・ヘイン自身は大学2年で入隊し運転兵を務めたが、「D.P.」でアン・ジュノを演じながら「PTSDを感じた」ことがあるとYouTubeバラエティで明かしたことも…。

軍服から学生服まで、チョン・ヘインが制服姿で出演する作品は大ヒットする法則があるらしく、2023年韓国で年間動員数第1位を記録した映画『ソウルの春』は「D.P.」を観て、彼の演技に目を奪われたキム・ソンス監督からの熱いオファーにより出演。

1979年12月12日に起きた粛軍クーデターを題材に、独裁者の座を狙う男(ファン・ジョンミン)と国を守ろうとした男(チョン・ウソン)の対決を描く同作では、特殊戦司令官コン・スヒョク(チョン・マンシク)を父のように慕い、反乱軍の襲撃に抵抗する副管オ・ジノで凜々しい姿を見せる。

新人刑事を演じた『ベテラン2』の日本上陸も待たれる中、日本ドラマに出演交渉中との報道もあり、“年男”チョン・ヘインの活躍はまだまだ留まるところを知らない。

Netflixシリーズ「D.P.-脱走兵追跡官-」シーズン1・シーズン2は独占配信中。

『ソウルの春』は順次公開中。



(上原礼子)

このニュースに関するつぶやき

ランキングエンタメ

前日のランキングへ

ニュース設定