10月26〜27日、岡山県の岡山国際サーキットでENEOSスーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE第6戦『スーパー耐久レースin岡山』が開催される。今回、ST-Qクラスにモリゾウ/豊田大輔/佐々木雅弘/小倉康宏という4人で臨むORC ROOKIE GR Yaris DAT conceptは、さまざまなアップデートを施し岡山に臨んでいる。
今シーズンは第1戦SUGOに登場、第5戦鈴鹿からふたたび登場したORC ROOKIE GR Yaris DAT conceptだが、第5戦からは新車に改められている。DAT(ダイレクト・オートマチック・トランスミッション)と呼ばれるATミッションを搭載することは変わらないが、ロールケージ製作にかかる時間の短縮、人の手による溶接の技術力のバラつきを平準化し、一定の品質でユーザーに届けることを目的とし、熟練した溶接技能を解析、数値化しロボットで組み上げられた新技術『SFA工法』を使ったロールケージを使い登場した。
第5戦鈴鹿では公式予選までトラブルが多く、セットアップの時間を思うようにとれなかったORC ROOKIE GR Yaris DAT conceptだが、走り出しから佐々木が語っていたのが、SFA工法により大幅に向上した剛性に対するサスペンションのセットアップ。鈴鹿では佐々木のフィードバックをもとにセットアップを進めることができたが、第6戦に向け、鈴鹿以降のテスト期間で調整を行い、岡山国際サーキットにアジャストさせてきた。
いずれのアップデートも非常に細かいものだが、レーシングカー開発、ひいてはクルマづくりに大切なことは“チリツモ”の開発でもある。今回もST-2クラスのGRヤリス勢とのレースがターゲットになるはずだが、ORC ROOKIE GR Yaris DAT conceptがどんな戦いをみせてくれるか楽しみなところだろう。