松下洸平“牧野”の言葉に「号泣」「毎回考えさせられる」の声…「放課後カルテ」第3話

0

2024年10月27日 11:41  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「放課後カルテ」第3話(C)NTV
松下洸平が主演を務める「放課後カルテ」第3話が10月26日に放送され、「号泣」「毎回考えさせられる」といった声が上がっている。

本作は、小学校を舞台に、松下演じる口も態度もでかい小児科医・牧野が、その観察眼で児童の小さなサインを見逃さず、“言葉にできないSOS”を見抜き、未来へ向かう子どもたちの背中を押す、保健室ヒューマンドラマ。

牧野を小学校へ赴任させる小児科医局長・高崎役に田辺誠一が出演するほか、牧野が学校医として赴任した小学校で、6年2組の担任をする篠谷を森川葵、校長・緑川洋平役にアナウンサーの武田真一が出演。さらに、塚本高史、吉沢悠、ホラン千秋、平岡祐太、六角慎司ら豪華キャストが脇を固めるほか、牧野と関わる子役にも注目が集まっている。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

「なおの命はどうなっても良いの?」と問い詰められ、かつて病院で担当していた患者・冴島直明(土屋陽翔)の姉が、6年2組の児童・冴島啓(岡本望来)だと知った牧野(松下)。「先生といる時だけ、病気じゃない僕なんだ」と牧野を慕う直明のために、啓は保健室の悪いウワサを流して牧野を小学校から追い出し、病院に戻そうとしていたことを牧野に伝え、謝った。

一方、牧野が小学校に赴任した後、直明の主治医となった咲間(吉沢)は、このまま何もなければ春頃には直明の手術ができるのではないかと母・環(ソニン)らに伝える。退院することになった直明や啓は喜ぶが、我が子の体調を第一に考える母から、学校に行くことを許してもらえない。しかし、好奇心旺盛な直明は、環が留守の隙を狙って外に出ようとする。「少しだけ」と説得された啓は一緒に散歩に出るが、「トイレ」と学校に入った直明が啓の目を盗んで校内の探険に出かけてしまう。啓は学校で唯一直明のことを知っている牧野に助けを求め、一緒に直明を探す…というのが第3話のストーリー。

第1話からの言動の理由が弟のためだったことが明かされ、SNSには「弟想いのお姉ちゃんなんだな」といった声が上がり、なおがいなくなったシーンでは「お姉ちゃんに心配かけないで」「なおーーーー」と不穏な展開を心配する投稿が相次いだ。

同じ頃、学校で怪談ツアーをしようと隠れていた拓真(柊吾)、宏哉(吉田奏佑)、大和(山口暖人)と出会った直明は、6年生の彼らと「友達」になり学校を歩き回るが、直明の体調は学校探険の途中で徐々に悪化してしまう。直明の体調を心配し、保健室へ連れて行くか話しあっているところへ牧野が現れる。「今日は帰れ」と説得する牧野と帰ろうと諭す啓に対し、直明は「みんなと同じことができた」と訴える。牧野に叱られる直明だったが、拓真らとまた一緒に遊ぶ約束をして笑顔が戻った。無事に直明が見つかり、涙ながらに訴えるシーンでは「号泣」「切ない」という声や、「演技すごい」と演技力を絶賛する声が上がった。

直明が学校探検をしたことを環に伝えた啓は環に叱責され、翌日家に帰ることができなくなってしまう。職員が探し回るが見つからず、篠谷は啓が保健室に行こうとしていたことを思い出し牧野を保健室に向かわせる。啓がいなくなるシーンでは、環に対し「ピリピリし過ぎ」「わかるけど良くない」「ちゃんと啓のことも見て」と言った声が上がる。そして、啓に対しては「啓ちゃん可哀想すぎる」「帰りたくないよね」「しんどすぎる」といった声で溢れた。

保健室にいる啓を見つけた牧野は、「直明のそばにいちゃいけない」という啓に対し、自分ではなく親に伝えるべきと言ったうえで、直明の病気は啓の責任な訳が無いと告げる。一方、啓が学校にいることを知った直明は再び家を出てしまい、環が慌てて追いかけ学校へ連れて行く。啓に「あんたはどこまで勝手なの」と辛らつな言葉を向ける環に対し、牧野は「とんでもない問題児ですよ。ちゃんと見張っといてください」と言い、直明の主治医に戻すために啓が学校から自分を追い出そうとしたことを明かす。啓だけでなく、環のこれまでの想いも推し量った上で、直明には「このまま頑張ればあの日できたことが日常になる」と伝え、環には「気持ちが前に向くことも治療につながる。そんなことがあるのかもしれない」と告げる。

家族それぞれの立場からの支えや本人の頑張りを認めた上での牧野の言葉に、SNSでは「心に響いて泣ける」「全員の気持ちがわかってしんどい」という声や「牧野先生、言いたいこと全部言ってくれてありがとう」「毎回、考えさせられる」といった声も上がっている。

【第4話あらすじ】

6年生の野外宿泊学校。2泊3日で共同生活をして、クラスメイトの知らない一面を見つけていく。嫌そうな態度を隠そうともしない牧野(松下洸平)に、篠谷(森川葵)は呆れ顔。児童たちが非日常の空間でソワソワする中、水本羽菜(小西希帆)は浮かない顔をしていた。羽菜は、ウォークラリーでルートを外れて行動しようとするヤンチャな児童・藤野一希(上田琳斗)とも、同じ班の女子とも上手く馴染めずにいた。

羽菜を悩ませているのは、7月のある事件。クラスみんなで頑張って作った七夕飾りが、放課後、何者かによってめちゃくちゃに壊されたのだ。犯人だと疑われたのは一希だったが、真犯人は羽菜。羽菜は、孤独感から破壊衝動を抱えていた。一希は犯人を知りながら、秘密を守り続けていた。しかし羽菜は一希が誰かに本当のことを話してしまうのではないかと、野外学校中も気になってしまう…。

自分が犯人だとバレたら、クラスに居場所がなくなる。こうして羽菜は、衝動的に一希を川に突き飛ばしてしまう。現場を目撃した牧野は、羽菜と向き合おうとするが、一希と羽菜は2人で救護室から逃げ出してしまう…!
「放課後カルテ」は毎週土曜21時〜日本テレビにて放送中。




(シネマカフェ編集部)

    ランキングエンタメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定