小林幸子、モー娘。替え歌をドラマで披露 つんく♂も快諾「楽しんで歌わせていただきました」

0

2024年10月30日 12:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

モー娘。替え歌をドラマで披露する小林幸子 (C)ORICON NewS inc.
 歌手の小林幸子が29日、都内で行われたNHKドラマ『コトコト〜おいしい心と出会う旅〜』の制作発表会見に、俳優の古川雄大、タレントの柴田理恵とともに出席した。

【集合ショット】個性豊かな衣装で参加した古川雄大&小林幸子&柴田理恵

 主人公・結稀宏人は、日本全国の魅力的な食材を探して旅をする、百貨店のバイヤー。全国をめぐる仕事は一人でできるので少し気楽、と思っていた宏人だが、はからずも地域の人と深く関わっていくこと…。その土地で生きる人々のパワーや優しさ、そして土地ならではの食材や料理に触れることで、少しずつ生きるエネルギーが満たされていく。ゆったり、ほっこりできて、あしたちょっと頑張ろうと思える、オリジナルドラマを描く。

 「新潟編」で「プロの歌手のように歌が上手い」という十日町市のスナックのママ・泉優華を演じる小林は、劇中でモーニング娘。の代表曲「LOVEマシーン」を歌唱するシーンがあるといい「一生懸命に歌いました」と白い歯を見せた。

 撮影本番では、サビの歌詞「モーニング娘。も〜」の部分を「新潟娘は〜」に変更するアドリブをみせたことから、作品スタッフと「一応、権利の問題があるので歌詞を変えちゃっていいのか確認します」というやり取りが発生したという。

 これに制作統括・堀内裕介氏が「幸子さんから『震災もあり、新潟を元気づけたい』ということを仰っていたので、私からつんく♂さんに連絡しまして『小林幸子さんがそういった思いで変えられるんだったら、歌われるんだったら、ぜひどうぞ』とご快諾いただきました」と明かすと、小林は「楽しんで歌わせていただきました。嬉しかったです」と顔をほころばせていた。

 また、主演の古川は「主人公の性格、マイペースさというのもありますし、撮影で新潟、富山を訪れて現地で撮影したからこそ撮れた絵の力もありますし、作品のテンポ感も含めて、すべてが相まってすごくゆったりとした空気が流れるドラマだなと思いました」と作品全体の印象を語り、視聴者に向けて「心に染み渡ってくるというか、自然とスッと心に入ってくる。コトコトと煮込んだスープを飲んでいるような感覚になるドラマに仕上がっています」とアピールした。

■『コトコト〜おいしい心と出会う旅〜』の放送情報
「富山編」
<BSプレミアム4K>12月7日 午後9:00〜9:59
<BS>12月8日 午後4:30〜5:29

「新潟編」
<BSプレミアム4K>12月14日 午後9:00〜9:59
<BS>12月15日 午後4:30〜5:29

    ニュース設定