顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは11月1日、「2024年 保険相談ショップランキング」を発表。【ほけんの110番】が2年連続の総合1位を獲得した。総合2位には【保険クリニック】、総合3位には【ほけんの窓口】がランクインした。
最新 おすすめの保険相談ショップランキング 「保険相談ショップランキング」は、2014年の発表開始から今回で12回目。過去5年以内に複数の保険会社の商品を取り扱っている保険相談ショップの無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った全国の5,559人の回答を元にしている。
総合1位の【ほけんの110番】は、全8項目の評価項目別でも「利用のしやすさ」、「スタッフの対応」、「スタッフの提案力」、「取扱商品の充実さ」、「契約手続き」、「サイトの使いやすさ」、「アフターフォロー」の7項目で1位に。特に“予約のしやすさ、来店時の待ち時間”などを評価した「利用のしやすさ」、“スタッフの商談の進め方”などを評価した「スタッフの対応」の2項目は、2022年から3年連続1位の高評価となっている。
また、部門別では男女別「男性」、「女性」、年代別「40代」、加入形態別「新規」で1位に。男女別「男性」、加入形態別「新規(※)」は3年連続の1位を記録している。
※加入形態別部門「新規」は、自分名義の保険を初めて契約した人が対象
実際の利用者からは、「担当してくださった方がものすごく親身になって話を聞いてくれて、私にあった保険を提案してくださったので、すごく助かりました。また利用したいと思いました(40代・女性)」、「自宅近くのよく行く総合スーパーなので相談に行きやすいこと。担当の方が親身で、せかさずじっくりと相談説明をしてくれること。わかりやすいこと(50代・女性)」といった声が良い点として寄せられている。
2位の【保険クリニック 】は、部門別の地域別「関東」と、保険の契約を見直しした人を対象とした加入形態別「見直し」で4年連続1位。そのほか、男女別「男性」、年代別「30代」、「50代」、「60代以上」でも1位となった。
3位の【ほけんの窓口】は、“公式ホームページの見やすさ”などを評価した評価項目別「サイトの使いやすさ(※)」で、2017年から8年連続1位、“店舗の清潔感や広さ、情報案内の充実さ”などを評価した「店舗内の充実さ(※)」では2018年から7年連続1位と、長期間にわたって高い評価を獲得。また、部門別でも、地域別「東海」で2年連続1位、「近畿」で2017年から8年連続の1位を記録している。
※「サイトの使いやすさ(※)」2018年までは「サイトの充実度」、「店舗内の充実さ」は2022年までは「店舗内の充実度」として発表
■「医療保険」「生命保険」「がん保険」別の「商品別ランキング」を初発表
今回、同ランキングでは、「医療保険」、「生命保険」、「がん保険」で契約した人を対象とした「商品別ランキング」を初発表。
調査の結果、「医療保険」は【ほけんの110番】、「生命保険」は【保険クリニック】、「がん保険」は【ほけんの窓口】がそれぞれ1位を獲得した。
【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 保険相談ショップランキング】
1位 ほけんの110番 78.8点
2位 保険クリニック 77.8点
3位 ほけんの窓口 77.7点
4位 ほけん百花 76.9点
5位 イオンのほけん相談 76.3点
※6位以降、評価項目別、部門別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。
【調査概要】
■ランキング発表日:2024/11/01
■調査期間:2024/06/27〜2024/07/08、2023/07/05〜2023/07/18、2022/06/17〜2022/06/27
■サンプル数:5,559人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:21社
■定義:以下すべての条件を満たす企業
1)保険会社と販売委託契約を結んでいる
2)実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行している
3)乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱っている)
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国
条件:過去5年以内に保険相談ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人