ようやく応募できそうな工場での求人を見つけました。勤務地は公共交通機関がないような場所。旦那の車を運転して到着すると、広大な駐車場にズラリと車が並んでいます。仕事の面接なんて十数年ぶりなので緊張します……!
ひととおりの受け答えが終わった後、私は面接官に思いがけないことを言われてしまったのです。「もし採用がきまったら、駐車場の端のほうに停めてもらったほうが平和かもしれません」一瞬意味がわからず、キョトンとしてしまいました。
息子が高校生になったのを機にパートに出たいと思い、見つけたのは工場での求人。さっそく面接をしてもらえることになり、旦那の車を運転して工場へ向かいました。しかし面接官はなぜか私の「外車での通勤」を気にしていて……?
もし採用がきまった場合、車は駐車場の端に停めたほうがいいのだそうです。そのほうが「平和かもしれない」と。まさか面接の場で勤務時間や仕事内容ではなく、通勤に使う車の話になるとは思っていませんでした。外車でパート先に行くのっておかしいですか? 私はその場でどう返事をしたらいいかわからず、ただただ戸惑うばかりだったのでした。
【中編】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・ササミネ 作画・金のヒヨコ 編集・井伊テレ子
|
|