このチャートは、J-WAVE全番組のオンエア回数、Billboard JAPAN協力の各音楽ストリーミングサービス、ダウンロード、動画再生回数、CDセールス、SNSのデータをポイント計算。番組では世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ここでは11月10日(日)付のチャートを紹介!
10位:Vaundy『風神』
先週7位から3ポイントダウンするも、トップ10圏内をキープ。Vaundyは11月9日に横浜アリーナを皮切りに、全10都市20公演を回る自身最大規模のアリーナツアーをスタート。ライブの鉄板ソング『怪獣の花唄』を歌っている最中には自分のスマホでいきなりインスタライブを始め、アリーナの観客をバックに自撮りしながら大熱唱し、Vaundyと一緒に歌う観客の声もばっちりと拾っていた。ツアーは来年3月に福岡マリンメッセでファイナルを迎える。9位:Tyla『PUSH 2 START』
1ポイントアップで9位に。番組ではリスナーがアーティストに関するクイズに答える「逆電バスター」を実施。問題はTyla(タイラ)にちなんだ「たいらで広い土地と言えば平野です。日本で一番大きな平野と言えば関東平野ですが、次にあげる3つの北海道の平野のうち一番大きいのはどこでしょうか」というもので、正解は「石狩平野」。関東平野が約17000平方キロメートルで、石狩平野は約4000平方キロメートルだ。8位:Penthouse『Kitchen feat. 9m88』
先日リリースされた最新アルバム『Laundry』から、台湾出身のシンガーソングライター9m88をゲストに迎えた1曲。11月3日放送の『TOKIO HOT 100』にゲスト出演したメンバーの浪岡真太郎(Vo/Gt)と大島真帆(Vo)は、9m88との出会いやPenthouseが台湾でライブを実施した際に楽屋に9m88が台湾のお菓子の鉄板「パイナップルケーキ」を差し入れてくれたエピソードなどを語っていた。7位:Kylie Minogue『Lights Camera Action』
最新アルバム『Tension II』のプロモーション中のKylieは、最近まで日本に滞在していたそうで、各地で目撃情報が相次いだ。渋谷のスクランブル交差点を歩いているKylieを見かけたファンは「渋谷にKylieが!」とSNSに投稿。J-WAVE局内でも報告があり、『STEP ONE』ナビゲーターのサッシャは映画『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』のジャパンプレミアムの会場でKylieを見たそうで、同番組ナビゲーターのノイハウス萌菜も「銀座のレセプションパーティでKylieを見ました」と報告。ほかにもテレビの情報番組に緊急生出演するなど、短い滞在期間中にいろいろな場所を訪れたという。『TOKIO HOT 100』スタッフはKylieにインタビューを実施しており、その模様は近日オンエア予定だ。6位:King Gnu『ねっこ』
1ポイントダウンで今週は6位に。同曲は現在放送中のドラマ『海に眠るダイヤモンド』(TBS系)の主題歌。70年の時代を超えるヒューマンドラマと言われており、1955年春の長崎県端島、通称『軍艦島』を舞台とした短工業で生計を立てる島の人々の暮らしと、時代は変わって2018年の夏、東京で暮らす売れないホストと客としてやってきた、ある年配女性との物語が交錯していくといった内容。ドラマでは端島のセットが話題になっている。建物などもかなり細部まで作り込まれており、当時の島の暮らしをリアルに表現した壮大なスケール感にSNSなどでは「超名作になる予感」と絶賛の声が上がっている。5位:JIJIM『デイジーレイニー』
今週最も高いポジション5位に初登場の「High Power Debut」曲となった。『TOKIO HOT 100』初のチャートインとなったJIJIMは男子4人女子2人からなる6人組のバンドで「ピースフルを掲げる革新的セクステット」をキャッチコピーとしている。『デイジーレイニー』は11月15日に配信リリースされる。4位:ONE OK ROCK『Dystopia』
先週30位初登場からエントリー2週目にして4位にジャンプアップ。ONE OK ROCKのInstagramをチェックしてみると、同曲を室内でバンド演奏しているアップされている。そんなONE OK ROCKは2025年4月にメキシコ北部のヌエボ・レオン州の フィンディドーラ公園で開催される音楽フェスに出演する。同じ日にはGreen DayやSEVENTEEN、The Chainsmokers、Massive Attackなども出演。すでにチケットは販売スタートしている。3位:Lady Gaga『Disease』
先週6位にHigh Power Debutを飾ったLady Gagaがさらに順位を上げて3位にランクイン。同曲では「お医者さんになってあなたを癒してみせる」と歌っている。歌に演技に多方面で活躍しているGagaは、当然体調管理にも人一倍気を使っているそう。その驚きのトレーニング方法について、女性向けライフスタイルマガジン「Women's Health」に載っているインタビューで語ったところによると、Gagaのルーティンは「35分の筋トレを週5日」「ツアーにはエアロバイクを持参」「舞台裏でピラティス」「乗馬が趣味」と、プライベートでもストイックに体を動かしている。極めつけはリカバリー方法で、ライブやショーのあとには毎回必ず氷風呂に5分から10分、ホットバスに20分、そしてアイスパックを詰めたコンプレッションスーツで20分過ごしているのだとか。2位:XG『IYKYK』
2ndミニアルバム『AWE』もリリースされ、引き続き高いオンエアポイントをゲットして2週連続の2位に。アルバムタイトルの『AWE』は直訳すると「畏敬」という意味。XGいわく「新しい存在が現れるとき、人々は恐怖と好奇心を感じ、これを受け入れる過程で『畏敬』という心理的なプロセスを経験する。このアルバムでこのような『AWE(畏敬)』を与え、さらに日常のなかでXGの音楽とともにする特別な経験をお届けする」という想いが込められているという。1位:ROSÉ & Bruno Mars『APT.』
2週連続のナンバーワンを獲得。アメリカのシングルチャート「Billboard Hot 100」でK-POP女性アーティスト史上最高順位の8位を記録し、イギリスのシングルチャートでも同じく過去最高順位の4位を獲得した。世界中に吹き荒れるアパトゥ旋風だが、あまりに流行りすぎて地元韓国では「アパトゥ禁止令」が出たという。韓国では大学進学能力試験、日本で言う共通テストが控えており、この曲の中毒性が受験生たちの集中力を欠く恐れがあるとして、受験を控える子を持つ親たちが子どもたちに「アパトゥ禁止令」を出したのだとか。1位:ROSÉ & Bruno Mars『APT.』
2位:XG『IYKYK』
3位:Lady Gaga『Disease』
4位:ONE OK ROCK『Dystopia』
5位:JIJIM『デイジーレイニー』
6位:King Gnu『ねっこ』
7位:Kylie Minogue『Lights Camera Action』
8位:Penthouse『Kitchen feat. 9m88』
9位:Tyla『PUSH 2 START』
10位:Vaundy『風神』
『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。放送は毎週日曜の13時から。
番組情報
SAISON CARD TOKIO HOT 100
毎週日曜
13:00-16:54
クリス・ペプラー
オフィシャルサイト