11月24日(日)、WRC世界ラリー選手権第13戦『ラリー・ジャパン』は大会最終日を迎えた。デイ4午前のSS19終了時点でトヨタ・ガズー・レーシングWRTのエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合首位に立っている。日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、総合4番手に着けている。ティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)が2024年のドライバーズチャンピオンを獲得を決めている。
また、2024年シーズンに新たに導入された日曜のみの総合順位でポイントを競う“スーパーサンデー”では、午後のステージ2本を前に、ヒョンデ・シェル・モービスWRTのティエリー・ヌービル/マルティン・ウィダグ組(ヒョンデi20 Nラリー1)がトップに立っている。
最終日1本目のステージSS17『額田1』では、オット・タナク(ヒョンデi20 Nラリー1)がまさかのクラッシュでリタイア。それによりヌービルがドライバーズタイトルを決めた。さらにWRC2クラスのヘイキ・コバライネン(トヨタGRヤリス・ラリー2)がまったく同じ場所でクラッシュし、タナクのマシンに乗り上げてしまった。
続くSS18『三河湖1』は、そのほとんどを狭い林道で構成されている低中速域の13.98kmのステージ。ヌービルが好ペースでステージトップをマーク。アンドレアス・ミケルセン(ヒョンデi20 Nラリー1)もステージ2番手となり、ヒョンデはダブルタイトルを狙いに攻めていく。
約5分ディレイして始まったSS19では、額田のコースを再走。ここでもヌービルの勢いは止まらず、トップタイムを刻むと、セバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)も負けじと同タイムを記録し、SS14と同じ様にふたりがステージウインとなった。
トヨタはデイ4の午前あまり上位を狙うような走りを見せず、ヒョンデと同ポイントで並んで最終日を折り返した。しかし、SS17では勝田が遅いタイムに対し「戦略です」と答えており、午後に控えている三河湖でのパワーステージのために習熟走行している可能性も考えられそうだ。
デイ4の午後は、3度目となる豊田スタジアムSSSで始まり、SS21『三河湖2ウルフパワーステージ』で大会が締め括られる。午後1本目の『豊田スタジアムSSS3』は、12時17分より開始予定だ。
■2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン 総合順位 SS19後
Pos.No.DriverMachineGap133E.エバンストヨタGRヤリス・ラリー13h13’12.8217S.オジエトヨタGRヤリス・ラリー1+1’31.2316A.フルモーフォード・プーマ・ラリー1+1’50.8418勝田貴元トヨタGRヤリス・ラリー1+2’03.4513G.ミュンスターフォード・プーマ・ラリー1+3’03.1611T.ヌービルヒョンデi20 Nラリー1+6’55.6721N.グリアジン(WRC2)シトロエンC3ラリー2+9’30.1820S.パヤリ(WRC2)トヨタGRヤリス・ラリー2+11’01.6931新井大輝(WRC2)シュコダ・ファビア・ラリー2+12’27.31025G.グリーンスミス(WRC2)シュコダ・ファビアRSラリー2+13’29.9129A.ミケルセンヒョンデi20 Nラリー1+1h32’00.3R8O.タナクヒョンデi20 Nラリー1SF17
※リザルトは編集部集計
■2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン スーパーサンデー SS19後
Pos.No.DriverMachineGap111T.ヌービルヒョンデi20 Nラリー132’36.729A.ミケルセンヒョンデi20 Nラリー1+1.3317S.オジエトヨタGRヤリス・ラリー1+8.4433E.エバンストヨタGRヤリス・ラリー1+10.1516A.フルモーフォード・プーマ・ラリー1+19.8618勝田貴元トヨタGRヤリス・ラリー1+26.3713G.ミュンスターフォード・プーマ・ラリー1+44.1
※リザルトは編集部集計