元乃木坂46・山下美月の写真集『乃木坂46山下美月2nd写真集『ヒロイン』』(小学館/4月23日発売)が、本日28日発表の『オリコン年間“本”ランキング』のジャンル別「写真集」女性ソロで、期間内11.3万部を売り上げ、1位を獲得。この受賞に際してオリコンのインタビューに応じた山下は、喜びの声を寄せた。ここでは、その全文を紹介する。
【写真集カット】胸元チラリ…夕日をバックに妖艶な表情でこちらを見つめる山下美月◆アイドルとしての最後の姿を収めた写真集、記録として形に残せて嬉しい
――『乃木坂46山下美月2nd写真集『ヒロイン』』が、女性ソロ写真集で1位を獲得しました。受賞の感想をお聞かせください。
【山下美月】 いつも応援してくださるファンの皆様、そしてともに情熱を注いでくださったスタッフ陣の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです! アイドルとしての最後の姿を存分に詰め込んだ1冊なので、このような記録として形に残るのは、本当に有難く嬉しいことだなと感じております。
――「アイドルとしての集大成」がテーマとなった本作、乃木坂46卒業から約7ヶ月が経ちましたが、改めて本作の撮影時を振り返って特に思い出に残っている出来事やエピソードがあれば教えてください。
【山下美月】 本作は全編アメリカ・ロサンゼルスで撮影を行いました。私が感銘を受けた映画『ラ・ラ・ランド』をオマージュしたカットも多く、実際のロケ地を回ることができ夢のような時間でした。
――乃木坂46を卒業してからもドラマや映画へのご出演、雑誌『CanCam』専属モデルとしての活動など幅広い分野でのご活躍を目にする機会も多い中で、今後チャレンジしていきたいことや目標を教えて下さい。
【山下美月】 今年はさまざまなお仕事への挑戦ができた1年で、とても充実した日々を過ごせました。来年は、よりファンの皆様へ感謝を伝えられるよう、1人でのイベントなども開催できたらいいなと思います。自分のパーソナリティを何か発揮できるような分野を見つけられるように、頑張りたいです。
◆月の満ち欠けのように変化があった2024年、自分の居場所を見つけられた年でもあった
――2024年を漢字一文字で表すと何になりますでしょうか?
【山下美月】 「月」です。月の満ち欠けのように、さまざまな変化があった1年でした。ですが、どんな日々でも夜になれば必ず空に現れるように、自分の居場所を見つけられた年でもあったと思います。
――最後に、本作を手に取っていただいた方々にひと言お願いします。
【山下美月】 お手に取ってくださった皆様にとっての、“ヒロイン”になれましたでしょうか?時が経っても楽しく素敵な思い出としてこの写真集は残り続けますので、“また見返したい!”とふと思い立っていただけるような作品になっていたら幸いです。
【集計期間】2023/12/4付〜2024/11/25付[実質集計期間:2023年11月20日(月)〜2024年11月17日(日)]
動画を別画面で再生する