テレビ朝日系ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』のスピンオフシリーズで勝村政信が主演を務める『ドクターY〜外科医・加地秀樹〜』が、あす30日午後9時から2時間SPで放送される。本作には、先月17日に逝去した西田敏行さんも特別出演。西田さんの演技が見られる最後のドラマとなる。
【場面写真】最後のドラマ…西田敏行さん出演シーン 本作は、腹腔鏡の魔術師”と崇められるほど腕はいいが、群れを好み、金を愛し、腹腔鏡のスキルと要領の良さだけを武器に突き進む人間らしい外科医・加地秀樹(勝村)を主役に据えた人気シリーズ。シリーズ完結となる『劇場版ドクターX FINAL』(12月6日公開)に先駆けて放送される。
劇場版にも出演する西畑大吾(なにわ男子)に加え、及川光博、そして米倉涼子ら『ドクターX』ファミリーも集結する最新作では、加地がギャンブルでボロ負けし、借金地獄まっしぐらに。さらに、成績はトップだが態度は最悪のワケあり医学生・東村練(西畑)に、ボロクソにされ大ピンチ。かつてない受難の日々を送るハメになった加地を中心に、笑って泣けるハートフル医療ドラマとなっている。
ラストには、戸惑ってしまうこと必至な“本気で謎まみれのエンディング”が流れる。勝村も「実に『Y』らしい、ワケの分からないエンディングも演出してくださいました。米倉涼子さんから『ラストを見たら、話が全部飛んだ』という感想が届いたほど、ふざけたラストとなっています(笑)」という、衝撃のラスト。そのアイデアの発端は、世界的社会現象となり、日本でもロングランヒットとなったインド映画『RRR』(2022年)だという。
なお、『ドクターY』の最後には、『劇場版ドクターX』の特別映像も初公開される。
■勝村政信(加地秀樹・役)コメント
これまでは『ドクターX』という母艦からなるべく離れ、同じ方向に行かないよう頑張ってきましたが、今回の『ドクターY』はちょっと寄せてしまってる感がありまして…。“とても泣けるドラマ”に仕上がってしまいました! そこがちょっと悔しくもあると同時に(笑)、素晴らしいゲストの皆様の力をお借りして、『Y』にまた弾みがついたんじゃないかなと思っています。というのも…ミッチー(及川光博)がいなければ、これほど泣けるドラマにはならなかっただろうし、西畑大吾くんも『劇場版ドクターX』とはまるで違うキャラクターとして描かれている役どころを、見事に演じ分けてくださっています。
そして、今回も山田勇人監督は絶好調!実に『Y』らしい、ワケの分からないエンディングも演出してくださいました。米倉涼子さんから「ラストを見たら、話が全部飛んだ」という感想が届いたほど、ふざけたラストとなっていますが(笑)、山田監督も「めちゃくちゃ面白い」と自分で褒めていましたから!間違いないと思います。