◆ 早期の指名に斎藤氏「選手たちもうかうかしていられない、逆にプレッシャー」
日本ハムの新庄剛志監督は11月30日、来季の開幕投手に金村尚真、4番打者に野村佑希を指名した。
ファン感謝祭でのサプライズ発表は、3日放送のフジテレビONE『プロ野球ニュース2024』でも大きな話題となった。
斎藤雅樹氏が金村について「普通であれば開幕投手は伊藤大海かなと思うが、これが新庄監督のいろんな選手を使うという考え。金村も今季先発として頑張ったし、非常に期待できる」と語ると、野村弘樹氏も「僕は日本ハムのエースは伊藤だと思っている。順調に行けば開幕投手は伊藤だが、この指名は金村が一人前にならなければだめだという、新庄監督のエールのように感じる。現時点で発表したということは、これから来季に向けてしっかりやって、1年間頑張りなさいという金村へのメッセージだと思った」と新庄監督の意図を解説した。
今季56試合に出場し打率.210の野村の開幕4番に対して、斎藤氏は「この指名もまさにエールで、しっかりやれよということだろう。本当にそう思えば選手たちもうかうかしていられないので、逆にプレッシャーになると思う」と分析。野村氏は「他に4番を打てる選手がいる中で新庄監督が彼を指名したということは、それだけの器があり可能性をもっているからだと思う。金村と同様、エールだと感じる」と活躍に期待を込めた。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』