フェラーリは先週、難しい週末になることを覚悟してカタールに到着した。彼らの『SF-24』がルサイル・インターナショナル・サーキットの要求にマッチするとは予想されておらず、長く高速で急なコーナーを備えるアラブのコースのレースでは、マクラーレンの『MCL38』が有利になると考えられていた。
しかしランド・ノリス(マクラーレン)のペナルティは、スクーデリアにコンストラクターズタイトル争いにおける予想外の活路をもたらした。それによりフェラーリは、選手権トップに立つライバルに対し3ポイント追いつくことができたが、シーズン最終戦を迎える時点ではまだ21ポイントのギャップがある。
実際にフェラーリは、過去4回のグランプリにかけてマクラーレンとの差を54ポイント縮めてきている。来週末のアブダビGPでシーズンが終わろうとしている今、点差はともかく勢いは明らかにスクーデリア側にある。
カタールで着実にポイントを増やしたことに安堵したチーム代表のフレデリック・バスールは、当然ながら同様の差で後れを取って今年最後のレースに臨むよりも「20ポイントリードしていたほうよかった」と認めた。
バスールは、それが実現していた場合にチーム内でプレッシャーが高まる可能性を否定し、アブダビでは「プレッシャーの問題ではなく、よい仕事をして速さを発揮することが重要だ。その後にどうなるか目にすることになるが、我々はまず自分たちのことに集中しなければならない」と主張した。
彼は続けて、「シーズン中は何度かワン・ツー・フィニッシュを達成できたので、今週末よりもよい結果を出せるようにしなければならない」と振り返った。
「まず、もっとも重要なのは、自分たちの仕事に集中することであり、他のチームが何をしているかなど考え始めないことだ。そんなことをすると、週末のペースを少々失うことになる」と強調した。
バスールは、チームが正しいメンタリティを持っていると考える理由として、「少なくともカタールGPでのアプローチは非常によかった。チャンピオンシップが懸かっていても、我々は自分たちのマシンと戦略に集中し、マクラーレンやレッドブルが何をしているのかあまり考えなかった」と付け加えた。
シーズン最終戦での主な目標は何かと聞かれたバスールは、フェラーリがアブダビに行くのは「勝つため」だと明言し、「理論上は、このコースのレイアウトなら、ここ(ルサイル)よりも我々の調子はよくなるだろう」と認めた。
しかしバスールは、「今年は各マシンのペースは主にタイヤマネジメントによって左右されてきた。マシンの差は非常に小さく、タイヤマネジメントがすべてをリードしているので、我々はその仕事をしなければならない」と述べ、次のように締めくくった。
「来週のアブダビでよい状態になるかどうかはわからないが、我々はその仕事をしなければならない。すべてをまとめる必要がある」
前述のとおり、マクラーレンに21ポイント差をつけられてシーズン最終戦を迎えるフェラーリは、ファステストラップによる追加ポイントを加えたワン・ツー・フィニッシュを達成しても、タイトル獲得には充分ではないかもしれないことを認識している。フェラーリが獲得可能な最高ポイントである44ポイントを獲得しても、ノリスとオスカー・ピアストリ(マクラーレン)が合計24ポイントを獲得すれば、マクラーレンが逃げ切りチャンピオンの座を獲得することになる。
つまり、マクラーレンは3位と5位につければ充分なのだ。そのため、現状ランキング4位につけるレッドブルと同5位のメルセデスは、来週日曜夜のコンストラクターズ選手権の最終結果を左右する役割を担う可能性がある。