お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰による、BSテレ東の冠番組『オードリー春日の知らない街で自腹せんべろ』が、12月4日と11日の2週にわたって放送される(深0:00)。きょう4日深夜は、平井駅を散策する。
【番組カット】猫を抱き…柔和な笑みを浮かべる春日 この番組は芸能界の第一線を突っ走りながら超節約を貫く春日が、なじみのない街で自腹の1000円を予算に、最高のせんべろを楽しむため吟味に吟味を重ねるリアルせんべろドキュメンタリー。
日頃から、「BS大好き」と公言しており、ニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』では“BS男”との愛称でも親しまれている春日。『オードリーANN』を聞いていたBSテレ東の編成部員が出演をオファーしてみたところ、企画が成立し、春日念願のBSでお酒を嗜む冠番組が誕生した。
今回はトレードマークであるピンクベストを脱ぎ捨てて、ハンチングを被り、初めて訪れた街「平井」で自腹の1000円で酒場めぐり。BS好きの春日だからこその“BSらしい”派手じゃない・何気ない発見で、味のある居酒屋だけでなく、その街の知られざる歴史や素敵な人たちと出会いを重ねていく。演出を担当するのは、『水曜日のダウンタウン』などのディレクターで“春日の唯一の理解者”と言われる水口健司ディレクター。
冒頭、春日は「初めて降り立ちましたけどね」と落ち着いたトーンで進行。水口Dから初回であることをツッコまれるも「一発目?だから、雰囲気出してやってたでしょうが(笑)。BSの番組って、こんな感じだからね」とBS男らしく、ゆるやかにトークをしていく。散策をしながら「本当にテンション上がっている。私の中で、BSは見るもので、地上波は出るものだった。ついに、ここまで来たな」と感慨深げに語る姿も印象的だ。
街の人とのふれあいも楽しみながら、情報収集も行っていく春日。たどり着いた先には、どんな光景が待っているか。