【フィギュア】ジュニア女子3連覇かかる島田麻央が大技2種に手応え「いま1番移動で課題は…」

0

2024年12月04日 21:55  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

ジュニアGPファイナルに向けて公式練習に臨んだ島田麻央(撮影・松本航)

<フィギュアスケート:GPファイナル>◇4日◇フランス・グルノーブル◇ジュニア女子公式練習



【グルノーブル=松本航、松本愛香通信員】3連覇がかかるジュニア女子の島田麻央(16=木下グループ)が2種類の大技に好感触を得た。本番リンクでの公式練習で、曲かけ練習ではトリプルアクセル(3回転半)を着氷。続く4回転トーループは転倒したが、しっかりとその後の再挑戦で降りてみせた。「(3回転は)感覚が良かった。(4回転は)最初は少し『あれ?』っていう感じだったんですけど、最後は降りることができて。1日目としては良かったんじゃないかなと思います」とうなずいた。


以前は海外大会での時差調整に苦しんだが、「あまり感じなくなってます」と改善されてきたという。「いま1番移動で課題なのが…」と切り出したのが、超時間のフライトで「足が固まったり、腰が少し張ったり」する肉体面。ただ、これもしっかりと自身で体を動かすことで対策はできており、むしろジュニア世代にして、しっかりとしたこまやかな意識が際立つ。


4連覇を飾った11月の全日本ジュニア選手権からの調整で心掛けてきたのは、脱力。「力を入れると絶対いい方向にはいかないので、そこは力を抜いて、ずっとジャンプのことを考えないように」と励んできた。ショートプログラム(SP)は5日(日本時間6日)、フリーは6日(同7日)に行われる。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定