きょう13日放送のテレビ朝日系バラエティー『マツコ&有吉 かりそめ天国』2時間スペシャル(後8:00)では、俳優の米倉涼子が初登場を果たす。
【番組カット】スタジオでトークが弾むマツコ&有吉 東京・大門が「中華の名店が集まる激戦区」だという情報を得た番組は、隠れ中華の激戦区・大門の極上中華を調査することに。「大門」にちなみ、現在公開中の『劇場版ドクターX』で主人公「大門」未知子を演じる米倉が登場する。
駅周辺だけでなんと50店舗以上あるという中華料理店の中から、選りすぐりの名店をずん・飯尾和樹とともにめぐる。初対面の飯尾と絶妙なコンビネーションを見せながら、米倉が絶品中華を食リポしていく姿は必見だ。
ロケ中には、米倉からマツコ&有吉とのエピソードも。以前にドラマ『ナサケの女〜国税局査察官〜』でマツコと共演した際の秘蔵映像も飛び出す。さらに、「街で有吉を見かけたことがある」と明かした米倉。果たしてその時、有吉がとっていた行動とは。そして飯尾が米倉を「俳優界の有吉弘行」と名付けた衝撃の理由も明かされる。『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』で長く共演した、西田敏行さんとの貴重なエピソードも。久々のロケで「大門」の街を歩く米倉の姿に注目だ。
スタジオでロケの様子を見ていたマツコと有吉は、2人の相性を絶賛。米倉の飯尾への軽妙なツッコミに「アタシたちが普段やり過ごしていた飯尾さんを、米倉さんが全部拾ってたね」と振り返り、「飯尾さんの相手は、米倉さんみたいな人がいいのかもね」と納得していた。
また、番組初登場となる山梨県出身の元プロレスラーでやまなし大使も務めている武藤敬司を案内役に、U字工事が、冬にこそ味わいたい山梨のソウルフード・ほうとう鍋や絶景露天風呂などをリポート。ほうとう日本一を決めるグランプリで三連覇に輝いている店の黄金ほうとうや、西湖の至宝といわれるヒメマスを使った土鍋ご飯、山梨でしか食べられない容器が最中でできた「桔梗信玄餅 極」、そして富士山を望む絶景の露天風呂を堪能する。
有吉が、まだ売れなかった時代によく来ていたロケのオファーについてもトーク。実は船酔いしやすいという有吉だが、「五島列島に船で行くロケ」「島にある温泉を訪れるロケ」などが続く時期があったといい、たいてい船酔いして横たわる映像が流されていたのだそう…。悲しい思い出を聞いたマツコと久保田アナは…。