【モデルプレス=2024/12/17】元King & Princeでアーティストの岩橋玄樹(いわはし・げんき/27)が、12月18日に3rdアルバム『I’m A Hero』をリリースし、そのアルバムを記念して翌年1月より全国ツアーを開催する。モデルプレスのインタビューでは、振り幅を感じさせる楽曲たちに込められた思いや、自身が抱える不安や葛藤の乗り越え方、そして14年間芸能界で活躍し続けてきた岩橋の「夢を叶える秘訣」を聞いた。【インタビュー後編】
『I’m A Hero』では、一聴しただけで多種多様な彼の姿を目の当たりにするだろう。例えば『花、暖かく』は、リスナーが懐かしさを感じる80年〜90年代のJ-POPサウンドをインスパイアしたトラックに「果たせない約束 今も」「消える事のない痛み」といった切ない歌詞を乗せ、その世界観に沿った繊細でクールな歌声を披露。一方で、コレサワとのコラボレーション曲『あたしだけのスーパーマン』はスーパーマンに恋焦がれる女の子目線の楽曲で、可愛らしさに振り切ったサウンドと弾むような歌声が印象的だ。かなり振り幅を感じるこの楽曲たちは「常にカッコよく、そして優しく、誰からも頼りにされる存在」「日々悩みや迷いを抱える弱さ」というヒーローの二面性を表しているという。そのコンセプトにはどのような狙いがあったのだろうか。
「コンセプトやテーマ、タイトルや楽曲も含めてですが、今回は1番最初のアイデアから楽曲を全部作り終わるまで、本当にいろんなアイデアを僕中心に皆で話し合って出して。その中でも特にそのタイトルにもある『I’m A Hero』。僕自身がヒーローでもあるけど、アルバムを聴いてくれる皆さん1人ひとりも誰かのヒーローだなと思って。ファンであるFairy(岩橋のファンネーム)の皆さんが楽曲を聴いて、誰かに勇気や元気を与えられるような、そんなアルバムにしたかったんです」
葛藤や不安、悩みと戦ってきた岩橋の思いを詰め込んだアルバム『I’m A Hero』を引っ提げ、2025年1月から全国4都市でZeppツアーが開催される。2023年10月ぶりとなる全国ツアーだが、岩橋は「今回のライブは『これって岩橋くんのライブだっけ?』と思われるようなライブにしたい」と意外な構想を練っていた。
撮影では、『I’m A Hero』で岩橋が見せた二面性のように、少しダークでクールな一面と可愛らしい一面の両方を見せたいと伝えると、それを見事に体現するように表情やポージングを次々と変えてくれた。インタビューでは質問に「なんだろうな」「言葉にするの難しいな」と1つひとつに真摯に向き合いながら、丁寧に言葉を紡ぐ姿が印象的だった。
その後個人のSNSを続々と開設し、同年12月には1stシングル『My Lonely X’mas』でソロデビュー。2023年3月にはアメリカの芸能事務所「Three Six Zero」に所属し、活動の幅を広げてきた。2024年12月18日には3rdアルバム『I’m A Hero』をリリースし、そのアルバムリリースを記念したZeppツアー「GENKI IWAHASHI TOUR 2025 “I'm A Hero”」を2025年1月10日より開催する。