俳優の上野樹里が17日、東京・アクアシティお台場で開かれた『監察医 朝顔2025 新春スペシャル』イベントに登場した。
【写真】短髪が似合う!笑顔で拍手をする上野樹里 来年1月3日にスペシャルドラマとして約2年ぶりに放送される本作。上野をはじめ、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎(SixTONES)、斉藤陽一郎、藤原季節、坂ノ上茜、永瀬ゆずな、中村千歳、戸次重幸、平岩紙、石田ひかり、ともさかりえ、三宅弘城、杉本哲太、板尾創路、山口智子ら、おなじみの俳優陣が再集結する。初回放送から5年半。東日本大震災で行方不明になった母の“生きた証”を探しながら、笑顔と涙を繰り返し、懸命に生きてきた朝顔(上野)と父・平(時任)に別れの時が訪れる。
約2年ぶりの放送を記念したイベントには、長女・桑原つぐみ役の永瀬ゆずな(9)次女・桑原里美役の中村千歳(4)という、朝顔一家がそろい踏み。初となった3人でのイベント出演に上野は“娘”の成長に「大きくなった!」としみじみ。会場に飾られたクリスマスツリーを前に「万木家からこんなに立派なツリーの前に飛び出してきちゃったね!うれしい!よい思い出になります」と話した。
また加えて会場となったアクアシティお台場で開催中の「ガチャピン・ムック×アクアシティお台場ODAIBA Enjoy Christmas」とのコラボイベントということもあり、ガチャピン、ムックがサプライズ登場。するとゆずなと中村は大喜びし、ガチャピンとムックに手書きのイラストをプレゼントした。2人の絵を見た上野は「絵心が育っています」と感心。するとガチャピンとムックからもお返しのプレゼントがあり、喜びを爆発させていた。
上野は会場に詰めかけた観覧客に「震災から今年で13年経ちますけれども、朝顔を見て、改めて日々生きていることの幸せだったり、喜びだったりっていうのを噛み締めていただけたらなと思います。そんなお正月になればいいなと思っております」と呼びかけた。