3人組グループ・timeleszの菊池風磨が、来年1月25日から東京・森アーツセンターギャラリーで開幕する『ブルックリン博物館所蔵 特別展 古代エジプト』(〜4月6日)で音声ガイドのナビゲーターに初挑戦する。
【写真】脚長!ジャケットスタイルを着こなす菊池風磨 東京展公式アンバサダーを務める菊池がナビゲーターを担当する音声ガイド「特別版」では、菊池と展覧会を一緒にめぐっているような空間音響体験も楽しむことができる。
■菊池風磨コメント(一部抜粋)
音声ガイドを収録してみて、少し緊張感はありましたけど、学びながらといいますか、楽しく録音することができました。エジプトについて理解を深めていったり、知れば知るほど謎が深まっていき、奥が深いなと。この魅力を伝えられるのは、玄人ではない私なのではないかなと思います。
原稿を読んでいくなかで、どの作品にもとてもワクワクしましたが、4つの“カノプス壺”、これは実際に観てみたいなと思いました。おそらく、中に本当に内臓が入っていたわけで、そのリアルさというか生々しさというのは実際に観ないと味わえないところでもあると思います。
私も一緒に会場をまわっているようなガイド、特殊な音響効果もあるそうなので、聴きながら会場をまわっていただくことで、さらに楽しんでいただけるかなと思います。
古代エジプトについて、詳しい方も、まだまだ詳しくないという方も、一緒に楽しめる展覧会になっていると思いますので、ぜひみんなで古代エジプトを楽しみましょう。