アイドルグループ・アンジュルムのリーダー上國料萌衣(25)が、来年予定する春のコンサートツアーをもって、グループ及び「ハロー!プロジェクト」から卒業することを発表した。
【全身カット】オーバーサイズのニットから…スラッと生足を披露した上國料萌衣 2015年にアンジュルムに加入してから10年目となり、昨年からはリーダーとしてグループをけん引してきた上國料。公式ホームページでは「私、上國料萌衣は25年の春ツアーをもって、アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業いたします」と報告。
今年11月28日にはサブリーダーであった川村文乃が卒業。それから1ヶ月もたっていない卒業発表に「急なご報告に、皆様を驚かせてしまっているかと思います。そして、アンジュルムを大好きでいてくださる皆さんには、こんなにも短いスパンでの卒業の連続に、悲しい思いをさせてしまっているかもしれません」と謝罪した。
続けて「私が卒業を決めたのはちょうど2年ほど前です。自分でタイムリミットを決めました」といい、「それからは、これまで以上に全力でアンジュルムに向き合ってきたと思っています。この9年。きっと私一人だったら夢は夢のままだったけれど、一人じゃなかったから、たくさんの夢が現実になっていきました。大好きなアンジュのみんな、応援してくださるファンの皆さん、一緒に歩んでくださるマネージャーさんやスタッフさん、そして支えてくれる家族や友人がいたからこそです。本当に本当に、心から、ありがとうございます」と感謝。
最後には「卒業後については留学をする予定です。最後までアンジュルムとしての上國料萌衣を見守っていただけると幸いです」と呼びかけた。
上國料は1999年10月24日生まれ、熊本県出身。O型。2015年11月、アンジュルムに加入。23年6月21日よりリーダーに就任した。TBS系『ラヴィット!』では2023年4月〜6月の月曜レギュラーを務めた。愛称は“かみこ”。