【写真】『M-1』準優勝コンビに粋なプレゼント
今年の『M‐1グランプリ2024』は、過去最多となる1万330組がエントリー。昨年チャンピオンになった令和ロマンは、見事有言実行し2連覇を達成した。そんな中、結成7年目、ボケのエースとツッコミの寺家(じけ)からなるバッテリィズは決勝初進出でファーストラウンドトップとなる861点をマーク。優勝こそならなかったが、決勝初進出で準優勝という快挙を成し遂げた。
そんな2人がファーストラウンドで披露したのは、寺家がいろいろな偉人の名言をアホなエースに教えていくという構成のネタで、ガリレオ・ガリレイに寺家が言及し出すとエースが早速「(名前が)細そうすぎるやろ! 名前にガリ2個はきついぞ」、さらに地動説について説明が始まるとエースが「自転と公転さえ分かれば! 途中まで完璧やったのに!」と悔しがり、会場を爆笑が包んだ。
このネタに魚豊による漫画『チ。ー地球の運動についてー』の公式エックスが反応。同作は「15世紀のヨーロッパを舞台に、禁じられた地動説を命がけで研究する人間たちの生き様と信念を描いた」フィクション作品。地動説がテーマの作品だけに、理解できなかったエースに声をかけずにいられなかったようで、大会終了後に「バッテリィズさん、「M-1グランプリ2024 」2位おめでとうございます」と祝福しつつ、「『チ。−地球の運動について−』を全巻お送りいたしますので、ぜひお読みいただけますと幸いです」と反応している。
引用:『チ。ー地球の運動についてー』公式エックスス(@chikyu_chi)
|
|