羽鳥慎一アナ「言っていいかどうか分からないけど…」正月に「ずーっと見ていた」他局番組名告白

0

2025年01月06日 09:10  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

羽鳥慎一アナ(2023年1月撮影)

フリーアナウンサー羽鳥慎一(53)は6日、MCを務めるテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜午前8時)に出演し、この正月に「ずーっと見ていた」という他局のテレビ番組を明かした。


番組では5日に東京卸売市場(豊洲市場)で行われた初競りで、青森・大間産の276キロのクロマグロが2億700万円の「一番マグロ」として競り落とされた話題を取り上げた。記録が残る1999年以降では2番目の高値で、東京・銀座ですし店などを運営する「ONODERA GROUP」と、仲卸の「やま幸」が共同で競り落としたことや、5日午後から、2貫1160円で店で客に提供されたことなどにも触れた。


ここで、元テレビ朝日社員の玉川徹氏が「マグロね。今年もどこかのテレビ局がマグロの番組をやっていましたけど…」と口にすると、羽鳥は「見ました?」と述べ「言っていいかどうか分からないけれど、全部見ました」「年始で、合わせて同じ局で3日と昨日(5日)やっていました」と、局名は明かさずに打ち明けた。テレビ東京が3日に「巨大マグロ戦争2025初競り前哨戦【マグロに人生賭けた漁師の20年】」、5日に「巨大マグロ戦争2025」を放送している。


羽鳥の告白にスタジオが爆笑する中、玉川氏も「ぼくもちょっと見ましたけど」と応じ「最高値の時はいろいろ引かれて(手元に入る額は)5割くらいだそうです。市場に払ったり税金が引かれたりして、でも、1億円以上は(漁師の元に)入る、景気がいい話」とプチ解説。すると羽鳥は「でもね、(なかなか)釣れないんですよ。引っかかるのに、逃げちゃうんですよ」と、テレ東のマグロ番組で放送された内容からなかなか離れられず、「それをずーっと、正月ずーっと見ていました」と再び打ち明け、玉川氏ら他の出演者は大笑いしていた。

    ニュース設定