「僕にとっては、過去の話をするようになったらおしまいだという気持ちがどこかにずっとありました。過去にこだわるのではなくて、まだ先があるだろうと。ただ、70代後半になり、自分の人生を整理整頓してみるのも誰かのためになったり、誰かの参考になるのかもなあと思いまして。未来に向けて、何かを発信したいと考えるようになったんです」
堺正章(78)が芸歴70年で初の“自伝的”著書『最高の二番手 僕がずっと大切にしてきたこと』(飛鳥新社)を1月21日に出版する。実父で喜劇俳優の堺駿二さんとの思い出、ザ・スパイダース時代の本音、植木等さんや内田裕也さんらとの交流、ビートルズの来日公演で前座の依頼を断っていたというエピソードなどがつづられている。
堺は今回、題名にもなっている「最高の二番手」というスタンスを大事にしてきたという。歌手、俳優、司会者と各ジャンルで活躍するマルチタレントの草分けとして芸能界の最前線を走り続ける原動力の裏側には“まだ一番手ではないという気持ちが可能性を広げ、さらなる成長につながる”という精神があったそうだ。
「自分で“一番手だ”と思った途端に後は落ちていくだけでしょう。じゃあ、まだ自分は二番手で過去を振り返るほど余裕はないよというスタンスだったんですね。だから今まで自伝は出さなかったんですけど、今回、軌道修正したんです」
著書のなかでは、主演ドラマ『西遊記』(’78年)ロケ中の夏目雅子さんや西田敏行さんとのやりとりも収録されている。
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《雅子ちゃんは本当に凜としていて気高く、なんとも美しい三蔵法師だった。気の合った西田敏行さん、岸部シローさん、雅子ちゃんとのアドリブを多用した丁々発止は思い出深い。途中で監督に「そんなに長く入れられるか!」と叱られることもよくあった》(著書『最高の二番手』より)
この当時、堺は“調子に乗っていた”と振り返っている。
「スパイダースのときも調子に乗ってました(苦笑)。花が咲いて、売れてきてからの3年間は短かった……。本来なら、売れなくなった次の日から、勉強すればいいんですが、スパイダースを辞めて、役者として1人になって『西遊記』で、また皆さんの注目を集めたときに同じ過ちを繰り返しちゃってね。これが若さの落とし穴――。
だけどね、有頂天になれる人はそんなにはいない。だから有頂天になってもいいと思うんです。そこから落ちてきて地面に突き刺さりそうになり、そこからまた上がってきたときが本物だろうと」
堺は昨年10月、西田敏行さんの訃報に際し、こんな追悼コメントを出していた。
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《西田さん! あの滲み出るような演技を超えた存在感、もう終演なんですね。大きな存在を失いました。猪八戒、沙悟浄、三蔵法師もみんな天竺へ旅立ちました。私もいずれその旅に参加します。心よりご冥福をお祈りします》
最初に訃報を聞いたときは、どんな心境だったのだろうか。
「実はそのとき射撃(趣味のクレー射撃)に行っていて、そこのレストランにあるテレビの速報で知ったんです。驚きました。すぐに僕の事務所に連絡を入れました」
■夏目雅子さんに負けじとアドリブ合戦に
西田さんとの初対面の思い出を聞くと――。
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「共演する前に彼が出ているドラマを見て、変わった役者が出てきたなと。“役者のはずなのになんだろうこの男は……?”と、摩訶不思議な感じがしましたね。いろんな役をおやりになっていたし、『西遊記』で猪八戒を西田さんがやることになり、“この方がやってくれるなら作品の厚みが変わるよね”と思いました。本当に感謝の気持ちです。
現場でご一緒したときには、西田さんが懸命に頑張って猪八戒を演じている姿を僕は毎日のように見ていました。どんな場面でも手を抜かない、気を抜かないというあの人の役者根性をあのときは勉強させていただきましたね」
“アドリブ合戦”で監督に叱られた当時を振り返ってもらった。
「監督からは“もうフィルムがないよ”と叱られましたね。あの作品にはバラエティの部分があって、ドラマの本線である“天竺にお経を取りに行く”だけではなくて、副産物がたくさんあったんですね。そこがいい味になっていて、西田さんや岸部シローさんの頑張りでもありました。
なかでもすごかったのは夏目雅子さんですね。どんなアドリブでも返してくるんですよ。常にアイドリングしているんです。どんなことをふっても『えっ!』と驚くことなく、三蔵法師のまま返してくる。すごいと思うことが何度もありました。彼女が三蔵法師の品格のままにアドリブで返してくるので、みんな負けじとアドリブ合戦になったんですね。スタッフは大変だったと思いますよ」
堺は’23年3月、トーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)で西田さん、岸部一徳(77)と共演。過去の思い出を語っていた際、『西遊記』の話題に。西田さんとともに「また『西遊記』の続編をやろう」と言って盛り上がっていた。『西遊記』の続編は、先の追悼コメントのように、堺が“天竺の旅”に参加したときになるのだろうか。
「そうなんですよ。『西遊記』をやるには特別なキャラクターが必要なんです。われわれの後も『西遊記』をいろいろな方がやりました。もちろん、どの『西遊記』も素敵なんですけど、もし今の僕のところに『西遊記』の続編の話がきたら“年老いた猿”でしょう。天竺まで行くのは、もうしんどいよね(笑)。
西田さんもね、最後は体調の問題があって車いすでの演技だったようですが、“ああ、この人のエネルギーはすごいな”と、改めて心から尊敬しています」
堺主演の『西遊記』は、平均視聴率約20%を記録する大ヒット作に。この作品でも堺のモットーである“最高の二番手”が生かされていたようだった。
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