1月6日、オートレース宇部 Racing Team(AutoRace Ube Racing Team)は、2025年からファクトリースペックのBMW M1000RRでレースを闘うと発表。さらに、ライダーに浦本修充を起用することと、全日本ロードレース選手権のJSB1000クラスとFIM世界耐久選手権(EWC)にも参戦することを明かした。
James Racing 株式会社が運営するオートレース宇部 Racing Teamは2022年に全日本ロードに初参戦して、初年度は津田拓也と岡田秀之の2台体制でST1000クラスを戦った。津田が表彰台を獲得するなどの活躍を見せ、翌2023年から鈴鹿8耐とJSB1000クラスに進出して2024年までスズキGSX-R1000Rを走らせた。また、2024年10月には津田が2024年限りで全日本ロードのフル参戦から勇退すること、スズキのマシンでの参戦終了も発表していた。
BMW MotorradレースマネージャーおよびBMWのレース活動を担うalpha Racing社に3年間の活動実績を評価されてハイスペックなマシンが提供されることになったという。マシンの詳細については車体やパーツはalpha Racingが開発したものとなるが、エンジンはドイツ・ベルリンのワークス仕様となる。
「ドイツBMW社、alpha Racing社にはコネクションは何もありませんでしたが、彼らは我々の実績だけを見て、期待をもって迎えてくださいました。これは我々が誇りに思うべきことです。我々のようなプライベートチームはセオリー通りのやり方をしていても前には進みません。我々のパートナー企業の皆さんもこのチームの型破りなスタイルに共感してくれています。だからこそ、この選択をしました。2025年、鈴鹿8耐では外国車初の表彰台を獲得し、2年後の2027年、FIM世界耐久選手権でチャンピオンを獲得することを目標に我々は闘います。BMWと共に駆けぬける我々、オートレース宇部 Racing Teamに乞うご期待!」