お笑い芸人のおばたのお兄さんがオフィシャルブログを更新し、その内容が批判を集めている。おばたは《朝は優先席なんて無いっすよ》のタイトルで、1歳の子どもと妻でフジテレビの山崎夕貴アナウンサーとともに、新幹線に乗るため東京駅まで電車で移動したと綴った。
朝の通勤ラッシュのため電車内は混雑していたという。おばたは《『優先席に行けば抱っこしている妻を見た誰かしら有識者が席を譲って座らせてくれるだろう』と期待し、優先席へ》向かったものの、そこへ座っていたおじさん6人は誰も席を譲ってくれなかったという。おばたはおじさん達が《『朝はね、優先席なんて無いんですよ』そんなことすらも言いそうだ》と不満を漏らしている。
“優先席問題”に反論ブログ
おばたは翌日にも《電車の優先席問題について》と題したブログを更新。おばたの投稿がネットニュースとなり《見た目じゃわからない疾患がある人もいるのわからないのかな》といった批判があったと明かし《まずね、そんなことはわかった上でだし、そんなコメントが来るだろうから丁寧に登場人物のディテールを描いたんだけど、、だって6人って書いてんのよ!? 6分の6っていう思考になる!? タモさんじゃなくても『んなぁこたぁないんだよ』って言うよ!》と反論した。
これに対しネット上では、
《この人も、子供ができた途端に語りたがる芸能人枠になったのか》
《口があるんだから譲ってくださいって言えばいい》
《タクシーに乗せてやれよ》
《芸人の後輩には奢るのに、なんで都内の通勤時間帯に身重な奥さんを電車で移動させるんよ》
|
|
などのツッコミが殺到している。
おばたは2018年に山崎アナと結婚。2023年8月には第1子が誕生している。“子連れ”をめぐっては過去にも批判を集めていると語るのはスポーツ紙記者だ。
「おばたさんは、舞台『千と千尋の神隠し』の海外公演のために2024年4月にイギリスのロンドンへ渡りました。その際、妻の山崎アナと生後8か月の子どもを帯同し、さらにエコノミークラスで13〜14時間と長時間の移動を行ったため《連れて行きたい気持ちも分かるけどなんか無理矢理》《おばたのお兄さんが単身赴任すればいいだけ》といった意見が相次ぎました」
おばたの主張は正論ではあるものの、その強気な語り口は独善的な印象も否めない。子連れパパとしての“物言い”は今後も物議を醸しそうだ。
|
|