俳優の松重豊が14日、自身のXを更新し、映画『孤独のグルメ』舞台あいさつで訪れた映画館でのオフショットを公開した。
【写真】五郎さん激似!松重豊も驚く 東京藝大の生徒が描いた『孤独のグルメ』似顔絵 Xでは「上野の映画館のスタッフには東京藝大の生徒さんがいるらしいのだ」と、ホワイトボードの写真を投稿。
そこには松重が『孤独のグルメ』で演じる主人公・井之頭五郎が描かれている。
「腹が…減った」というメッセージも添えられており、これにファンは「配色が天才的」「上手過ぎる!」「腹減った時の悲壮感がパないw」「デッサン力も流石だけど配色良いな」などと反応している。
『孤独のグルメ』は、同名グルメ漫画(原作:久住昌之、作画:谷口ジロー)が原作。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重)が、ひとりで食事を楽しむ様子が自身のモノローグと共に描かれるスタイルが、「今までのグルメ漫画には見られない!」と人気を博し、2012年1月に松重主演でテレビ東京系連続ドラマとしてシリーズ化。
深夜にひっそりと放送がスタートするや、食欲をそそる料理と松重演じる五郎の大胆な「食べっぷり」や「心の声」に多くの共感が生まれ、国内のみならず海外でも絶大な支持を得てシーズン10までシリーズを重ねる、“グルメドキュメンタリードラマの金字塔”となった。今回が初めての映画化となる。