3月1日(土)と2日(日)の2日間で、新国立劇場の中高生向け演劇ワークショップの開催が決定。同劇場の芸術監督・小川絵梨子をはじめ、大和田美帆、北尾 亘ら豪華講師陣が集結するほか、井上芳雄も「お話し」コーナーに登場。現在、参加者を受け付けている。
【写真】「お話し」コーナーに登場する井上芳雄 新国立劇場では、演劇芸術監督・小川絵梨子の方針の下、演劇の作り手のとの交流を深め積極的に連携して、幅広い観客層に演劇を届けるため、一般のお客様に向けてのワークショップや講演などの演劇イベント「ギャラリープロジェクト」を実施。
その一貫として、毎年開催している中学生・高校生を対象とした演劇ワークショップは、日本の演劇界の第一線で活躍するスタッフ、クリエーター、俳優が講師を務め、好評を博している。
そして今年も、3月1日(土)・2日(日)の2日間、「中高生のための“はじめての”演劇Days 2025」として開催が決定。
6回目となる今年は、これまで全く演劇には触れたことがない人から、観劇をしたことはあるが演技経験はない人など、初心者向けのワークショップを開催。演劇を楽しみながら学び、多角的に体験いただけるワークショップや特別講義をたっぷりと用意されている。
また今回は、新国立劇場のバックステージにも案内してもらえるため、舞台の裏側や舞台スタッフに興味のある人も大歓迎とのこと。
【開催概要】
■日程:[1日目]2025年3月1日(土)10:30〜17:00
[2日目]2025年3月2日(日)10:00〜17:00
■会場:新国立劇場 ※対面での開催
■募集人数:20名(応募多数の場合は抽選)
■参加費 :2,000円(事前振込)
≪カリキュラム≫
[1日目] 3月1日(土)
●「ご挨拶」小川絵梨子(演出家、新国立劇場演劇芸術監督)
●「カラダを知る、ココロが踊る」北尾 亘(振付家、ダンサー、俳優/Baobab主宰)
●「お芝居ができるまで」三崎 力(新国立劇場 制作部演劇)
●「舞台衣裳を考えて、創ってみよう!」宮本宣子(衣裳家)
[2日目] 3月2日(日)
●「歌唱と演技」伊藤和美(歌唱指導)
●「劇場ツアー」櫻井拓朗(新国立劇場 技術部舞台課)
●「お話し」井上芳雄(俳優/歌手)
●「セリフを心で言ってみよう 」大和田美帆(俳優)