川崎Fが恒例の新体制発表会実施、長谷部監督は“勇者で出陣” 目標は「ACLEとタイトル奪還」

0

2025年01月18日 21:12  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

新加入選手と長谷部新監督を中心にサポーターと記念撮影
 川崎フロンターレは18日、カルッツ川崎で2025シーズンの新体制発表会を実施した。

 すっかり恒例となった“長時間イベント”である川崎Fの新体制発表会。今年は約3時間半にわたって様々な催しが展開され、1300人を超えるサポーターが楽しんだ。洗足学園音楽大学と昭和音楽大学のパフォーマンスに始まり、マスコットも総出演。注目の監督紹介では、ゲーム『ドラゴンクエスト』のようなマップが画面に現れ、福岡から川崎にルーラ(ワープ呪文)でパーティーが移動。すると長谷部茂利新監督が勇者のコスプレで登場し、大きな歓声を集めた。新加入選手一人ひとりの特徴などを竹内弘明GMが紹介するコーナーでは「緊張のあまり…」マクデブルクから加入した伊藤達哉の紹介を飛ばしてしまう一幕も。

 さらに劇場版『僕とロボコ』とのコラボが発表された場面では、早稲田大学から加入となる神橋良汰が登場キャラクターのボンドのコスプレをして登場。特別イベント開催などが発表された。さらに長谷部新監督はバラエティー番組のパロディーとして『新監督さん いらっしゃい』にも登場。キャンプの状況などをサポーターに説明している。

 発表会では吉田明宏代表取締役社長から、今季の目標が「Jリーグタイトル奪還、そしてアジア王座に就くこと」であると明言。竹内GMも「長谷部新監督のもと、AFCチャンピオンズリーグ、クラブの歴史を塗り替えたい。国内タイトルに関しては狙えるものすべてを狙いたいと思っています」と、タイトルへの強い意欲が示された。長谷部新監督も「目標は社長、GMからもあった通り、すべてのタイトルを目指します」とし、「達成が難しいことは重々承知していますが、それを実現できる選手、スタッフ、サポーターがそろっていると信じています」と力強く宣言。特に「“このタイトルを取りたい”というのはACLEです」「難しい(タイトルだ)と思っています。だから一番ほしいタイトルですね」と、シーズン開幕前から再開されるアジアの戦いでの頂点を見据えた。

 川崎Fは今冬の補強については、マクデブルクから伊藤を獲得したものの、Jリーグは未経験選手。他の新加入選手は高校、大学、ユースから加入・昇格となっている。イベント中の取材に応じた竹内GMは、まだ移籍市場は空いていることと、けが人などが出る可能性もあると前置きした上で、「積極的に何か動くことは考えてはいない」と言及。昨季加入組のさらなるチームへのフィットなどに期待を寄せているとした。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定