川口春奈×松村北斗共演の「アンサンブル」第1話、「かわいい!」「あっという間だった」の声上がる

0

2025年01月19日 12:31  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「アンサンブル」第1話(C)NTV
川口春奈と松村北斗が共演する「アンサンブル」第1話が1月18日より放送開始となった。2人の姿と1話からの怒涛の展開に「かわいい!」「あっという間だった」といった声が上がっている。

本作は、現実主義の弁護士と、理想主義の新人弁護士という真逆なふたりが恋愛トラブル裁判に挑むバディを組む、法廷からはじまるリーガルラブストーリー。

川口春奈演じる小山瀬奈は、コスパ・タイパ重視の現実主義者だがクライアントに寄り添う姿勢が評判となり、恋愛トラブルの依頼が数多く舞い込む、たかなし法律事務所の人気弁護士。一方、松村北斗演じる真戸原優は、大学卒業後に弁護士を目指し始めた新人弁護士。明るく実直で包容力があり、自己肯定感が高く、ポジティブな行動派だが、理想主義者で愛や真心を信じすぎるがゆえに、法廷ではトラブルを巻き起こす。

瀬奈が所属する「たかなし法律事務所」の所長・小鳥遊翠役に板谷由夏、恋愛体質なパラリーガル・園部こずえ役に長濱ねる、瀬奈をライバル視する弁護士・早川崇役にじろう(シソンヌ)、事務員・星野藍役に東野絢香が出演する。さらに瀬奈の元恋人・宇井修也役として田中圭が出演するほか、瀬戸朝香、光石研、八木亜希子、香音、橋本マナミ、SUMIRE、戸塚純貴、横田真悠ら豪華キャストが共演する。第1話では、中尾明慶、森迫永依がゲスト出演した。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

コスパ・タイパを重視する人気弁護士・小山瀬奈(川口)のもとに、「婚約破棄トラブル」の弁護依頼が舞い込む。クライアントは光永有彩(森迫)という女性で、両親との顔合わせの最中に、婚約者の二瓶隆也(中尾)が突然逃げ出したという。瀬奈は、思わず自身の8年前の失恋と重ね合わせてしまうが、慰謝料を請求したいと言うクライアントに寄り添い、依頼を受けることにする。

有彩の様子が気になり、顔合わせが行なわれた結婚式場へと調査に出向いた瀬奈は、28歳の新人弁護士・真戸原優(松村)と出会う。有彩と二瓶に「婚約の事実」があったのかどうかを巡って意見が食い違う2人は、式場の従業員へ聞き込みを行うと、どうやら婚約していたことは間違いなかったが、顔合わせの後にプロポーズの予定があったことを知り、真戸原とともプロポーズのため予約していた教会に向かう…というのが第1話のストーリー。

インタビューで答えていたこととは真逆でドタバタ出社する瀬奈の姿に「かわいい」という声が上がる一方で「質問の答えが全て逆ww」「コスパ全然じゃんwww」とツッコミの声も…。また、結婚式場での松村演じる真戸原が登場したシーンでは、「可愛い!」「好青年わんこ弁護士!良い」と盛り上がりを見せた。

瀬奈と真戸原は、教会で二瓶が考えていたサプライズの詳細を聞くことに。教会全体をライトアップするという手の込んだサプライズが用意されていること、まだ二瓶がキャンセルをしていないことを知った真戸原は、二瓶は有彩を嫌いになったのではなく、何か逃げ出さねばならない事情があったのではと言う。しかし、8年前に恋人の宇井(田中)が突然いなくなった経験がある経験がある瀬奈は、逃げ出さねばならない事情なんてないと真戸原に反発する。瀬奈と宇井の過去には、SNSに「辛い」「別れた時のことを思い出しちゃうから踏切の音と雨が怖くなっちゃったのか」という声が上がった。

翌日、瀬奈は顔合わせが行われた結婚式場のシャトルバスの運転手から、二瓶に逮捕歴があることを聞かされる。しかし、真戸原の言葉が気にかかっていた瀬奈は、ライトアップ当日に教会に向かった。するとそこには真戸原の姿が。真戸原もまた二瓶の逮捕歴のことを聞かされていたのだった。そんな中、二瓶が姿を見せライトアップを見つめていた。裁判当日、真戸原は二瓶に対して逮捕歴以外に別れる理由があったのではないかと問い詰める。真戸原は、夜道を怖がる有彩を二瓶がバイト先に迎えに来ていたこと、有彩を守るかのように歩いていたことが10年前の事件と何か関係があるのかと問いただすと二瓶が感情を露わにする。そして、自分が起こした10年前のひったくり事件の被害者が有彩だったこと、付き合ってしばらくしてから気付いたが言い出せなかったことを打ち明けた。

裁判終了後、二瓶が事件の告白をした時に驚かなかった有彩に、二瓶が事件の加害者だったことに気付いていたのではないかと問い、有彩には後悔をしてほしくないと背中を押す。有彩は二瓶の元に向かい、2人は涙を流し抱き合った。SNSでは「なんという展開」「すごい裁判」という声や、二瓶と有彩を演じた2人に「演技すごい」「さすがの演技」と絶賛する声が上がった。

ラストでは、真戸原との食事を終えて帰宅途中に踏切にさしかかり、瀬奈がイヤホンをつけようとするが慌てて落としてしまう。雑誌のインタビュー記事で踏切の音が苦手だと読んでいた真戸原は、咄嗟に瀬奈の耳を両手でおさえる。そこへ雪が降り始め、瀬奈と同じように「雪の降り始めが好き」と話す真戸原。すると突然、瀬奈の元恋人・宇井が現れ瀬奈に声をかける。足早に立ち去る瀬奈を呼ぶ宇井と、驚く真戸原の姿が映し出されて第1話が幕を閉じた。瀬奈の耳を両手でおさえる真戸原の姿にSNSでは「ヤバヤバ」「惚れてまうやろ!な展開」と盛り上がりをみせ、放送終了後には「展開早い」「あっという間だった」「来週も楽しみ」と早くも次週を待ちわびる声が上がっている。

【第2話あらすじ】

前の事務所をクビになった真戸原(松村北斗)が、たかなし法律事務所に入所してくる。瀬奈(川口春奈)は、真戸原とコンビを組み、新たな案件を請け負うことに。クライアントは会社員の兼木浩司(加治将樹)。依頼内容は「妻・真弓(愛希れいか)の10年前の浮気に対して慰謝料を請求したい」というもの。夫婦仲が悪化した兼木が離婚の危機について相談したところ、不憫に思った同僚が「10年前の浮気写真」を提供してくれたらしい。

真弓が男性とホテルに入っていく証拠写真は10年前のもので間違いなさそうで、訴訟が順調に進む中、瀬奈は真戸原とともに母校(大学)に立ち寄る。するとそこで宇井(田中圭)と再会してしまう。瀬奈と宇井は担当教官に促されて、付き合っていた頃の懐かしい映像を見ることに。8年ぶりに話す二人の心は少しだけ近づき、瀬奈は「別れた時に本当は何があったのか」を今度話したいと宇井から言われる。

一方、真戸原は「兼木が離婚ではなく慰謝料を求めている理由が気になる」と瀬奈へ相談する。瀬奈は、真弓が浮気をしていたことは事実であり、理由なんてないと答える。10年も一緒にいたにもかかわらず、過去を強く否定する兼木の態度にも違和感を感じた真戸原は、もっと調べたいと瀬奈へ訴えるが、8年前の失恋と重ね合わせた瀬奈は、「今まで過ごしてきた時間が無駄だと思う兼木の気持ちがよくわかる」といい、心を閉ざしてしまう。真戸原は、クライアントのため、瀬奈のために独自調査を進める。すると、浮気の証拠写真と兼木の証言の違いに気がついて…。
「アンサンブル」は毎週土曜日22時〜日本テレビにて放送中。




(シネマカフェ編集部)

    ニュース設定