藤井貴彦アナ、中居・フジ問題で日本テレビの対応を紹介 「通報窓口」の周知徹底【全文】

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2025年01月21日 06:30  ORICON NEWS

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藤井貴彦アナ (C)ORICON NewS inc.
 20日放送の日本テレビ系『news zero』(後11:00)では、タレントの中居正広と女性とのトラブル、そこからフジテレビ自体の問題へと波及していることを伝えた。その中で、藤井貴彦アナが日本テレビの対応について紹介した。

【写真】中居が出演していた『MC3』昨年12月の模様

 中居については昨年末に一部週刊誌が、女性とのトラブルがあり高額な示談金で解決していたことを報道。9日夜に中居が公式サイトで声明を発表し、トラブルがあったことは事実として「今回のトラブルはすべて私の至らなさによるものであります」と謝罪。その上で「双方の代理人を通じて示談が成立し、解決していることも事実です」とつづり「示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました」と記した。

 また、社員の関与が報じられているフジテレビに対して、5日にフジ・メディア・ホールディングスの株を保有する米投資ファンドが第三者委員会の設置を求めたと報じられ、騒動に対する説明責任を果たすべきとの声が強まる中、フジテレビは2月に予定されていた定例会見を17日に前倒しで開催。港浩一社長が、騒動の謝罪とともに、この問題に関して今後、第三者の弁護士を中心にした調査委員会を設置する意向を示した。

 その後も騒動は収まりを見せず、フジテレビのCMが相次いで差し替えとなる事態に。中居がレギュラーを務める各局も、当面の休止・降板・番組終了などの対応に追われている。

■日本テレビの対応
これまでもアナウンサーのみならず、日本テレビの社員やスタッフに対し、トラブルや人権侵害があった場合や、それらを見聞きした場合には、速やかに上司に相談したり、「通報窓口」を利用したりするよう、研修などを通じて周知しています。本日、再度、「通報窓口」の周知を行いました。今後、通報があれば、適切に対処してまいります。

このニュースに関するつぶやき

  • 窓口のあるなしが問題じゃないんだよ。そこでどういう「対処」をするか。相手が総務省に顔が利く政治家だったら
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