5人組グループ・嵐の櫻井翔が、25日から放送される大正製薬のアレルギー専用鼻炎薬『クラリチンEX』の新テレビCM『花粉研究所』篇に出演する。櫻井は「日本の花粉をなんとかしたい…」という思いで研究に励む花粉研究所の研究員役を演じる。
【CMカット】まっすぐ前を見据える櫻井翔 新CMでは、同僚研究員が「今年も花粉が手ごわいぞ!みんな大変なことになっています」とつらそうな表情で街の様子を報告。櫻井が研究所内で「手ごわい花粉の季節にクラリチン!」と薬を掲げると、人々がつけているマスクや花粉が吹き飛び、澄みわたる青空の下で深呼吸する人々の姿が描かれる。全国でのオンエア開始に先立ち、24日よりブランドサイトで新CMやメイキングムービーが公開される予定だ。
撮影現場では、櫻井が架空の施設「花粉研究所」のセットで演技を行った。顕微鏡やフラスコ、大小さまざまな植物など、あらゆる小道具がところ狭しと配置されている。その中に、頭部がクラリチンEXのパッケージ型になっているキャラクター・クラリさんを見つけた櫻井は「(モニター映像に)なにか映ってると思った…」と驚く。
ペコリとお辞儀をする“クラリさん”に、元気よく「こちらこそよろしくお願いします!」と返して撮影がスタート。順調に撮影が進むなか「…そんな時こそ!」「ドーン!」といったセリフを伴う演技では、モニター画面でその様子をチェックしている監督やスタッフから歓声が上がることも。
カメラの前で演技をしている櫻井とスタッフは少々距離があるものの、その盛り上がる声が櫻井のもとへも漏れ聞こえてくると、「おいてけぼり感がすごい…。まぜてほしかった…」と苦笑いする一幕もあった。
また、CM内容にちなみ研究してみたいことを聞かれた櫻井は「つい2、3日前に友達と石狩鍋をしたんです。調べると酒粕を入れるといいとか、白子を入れるといいとかいろん
な情報があって。最初はノーマル石狩鍋、途中で酒粕、途中で白子、時にバター。めちゃくちゃおいしかったです。最高でした」と満足そう。「鍋の奥深さを知ったので、この冬は鍋の研究をしていきたいと思います」と話した。
発売開始日とCMオンエア日は奇しくも、櫻井の誕生日と同じ1月25日。「まずありがたいです。クラリチンを見ると櫻井。櫻井を見るとクラリチン。こういう関係でありたいですよね。こんなに縁が深いことはなかなかないので、本当にうれしく思っています」と笑顔で喜んでいた。