Travis Japanの宮近海斗と俳優の葵わかながW主演するテレビ朝日系オシドラサタデー『ホンノウスイッチ』(毎週土曜 後11:00)第3話が25日、放送される。このほど第3話のあらすじ・場面写真が公開された。さらに、葵演じる小和の元カレ・総介役の戸塚純貴からコメントも到着した。
【写真】ブレザー姿の宮近海斗&石川恋よる回想シーン 今作はKUJIRA氏による同名漫画を実写化。ゲーム会社で働くプランナー・秋山聖(あきやま・ひじり/宮近)と、聖の幼なじみで同じビルにある別のゲーム会社でプランナーとして働く星小和(ほし・こより/葵)が、一夜をともにしたことから幕を開ける、じれったくてキュン、そして“ほっこり”するピュアラブストーリー。
ようやく幼なじみを抜け出し、恋人らしくなってきた聖と小和。第2話では、2人が中学の同窓会に出席し、聖の元カノ・斉藤楓(石川恋)と再会した。仲の良い2人の姿を見た楓は、あの手この手で聖の気持ちを試そうとするも聖は一蹴。そんな聖の様子にイラッとした楓が、同窓会終わりに向かったのは、小和の元カノ・吉田総介の家…まさかの2人がつながっていることが判明した。
第3話では、元カレ、今カレ、元カノ、今カノが地獄の食事会を解するとう波乱の四角関係がぼっ発。取引先との打ち合わせを兼ねた会食に誘われた小和が総介とともにレストランへ。すると、そこになぜか聖と楓も現れる。これは総介と楓が企てた“略奪作戦”だったのだ。
総介と楓の作戦どおり4人は一緒にテーブルを囲むことになる。初対面のはずの総介と楓が実は裏でつながっていることなどつゆ知らず、聖と小和は気まずい思いでいっぱいに。そんな中、総介と楓は、それぞれ聖と小和と付き合っていたことを暴露。一途に想い合う2人を引き裂こうと、楓は小和に、総介は聖に揺さぶりをかけるのだが…。
3話の放送を前に、宮近海斗、葵わかな、戸塚純貴、小島健(Aぇ! group)、野波麻帆が集結し、キャスト陣の素顔に迫るSP動画『ドラマ「ホンノウスイッチ」の撮影秘話を語り尽くそう! ホンノウでSPトーク』を公開。ボックスからお題の書かれたクジを引いてトークするのですが、中には“ハズレ”のムチャぶりクジも入っているとあって、メンバーはドキドキ…。トップバッターの葵が引いたのは“一番きゅんとしたシーンは?”。「いっぱいある…」と悩む葵だが、戸塚や小島は宮近の“ベランダジャンプ”で大盛り上がりし始める。
続いて野波が引いたお題は“会社員だったら出世しそうなのは?”。自分だと思ってソワソワする宮近を見て、小島は「直属の先輩ですけど、出世しないと思います(笑)」とバッサ。すると、戸塚が「僕の方が先に出世します!」と、自信満々の小島の発言を裏付ける最強の“後輩力”エピソードを披露して…。さらに、4人が“ハズレコール”をする中、戸塚が引いたのはまさかの…(!?)。そんな戸塚が考案した「ホンノウスイッチ公式ポーズ」も誕生する。
■戸塚純貴コメント
3話では、ついに4人が顔を合わせます。総介と楓が結託して、聖と小和を離れさせようと作戦を実行するんです。それがまぁ、本当に総介と楓が嫌なヤツというか、すごく悪役っぽい感じなんですよ(笑)! 四角関係がぼっ発するバチバチ回になると思います。でも今回は、ある意味“吉田の変化”といえる部分も少し見ていただけるかなと思っているので、ぜひ楽しみにしていてください。
これまでは、会社が別なので意外と宮近くんと絡むシーンがなかったんですよ。仲の悪い感じで対峙するシーンはあったんですけど…。今回じっくりご一緒したら、宮近くんがすごく人懐っこくて、不思議な子なんですけど(笑)、現場を盛り上げてくれたんです。だからバチバチのシーンの裏側では、すごく話が弾んで、いいバランスで和気あいあいとしていました。4人でずっと話して笑っていましたね。プライベートで一緒にご飯を食べに行ったら、こんな感じなのかなって思ったくらい、すごく楽しかったです。