ニトリ、思わず抱きしめたくなる「もちもちクッション」が累計450万個のロングセラーに SNSで「新作」が話題

0

2025年01月25日 06:01  ITmedia ビジネスオンライン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia ビジネスオンライン

どんなクッションなのか

 ニトリの「もちもちクッション」シリーズがロングセラー商品となっている。2013年ごろから展開しており、累計で約450万個が売れている。1月には最新作として「くりまんじゅう」も展開しており、こちらも滑り出しは好調だという。


【画像】かわいい! 癒される! 食べ物をモチーフにしたニトリのもちもちクッション、SNSで話題になった和菓子のクッション(全5枚)


 もちもちクッションには、ネコの手を大きくした商品や、肉まんや目玉焼きといった食べ物をモチーフにした商品がある。特に、後者の食べ物シリーズが人気で、過去にはギョーザ、オレンジ、スイカなどを販売してきた。広報担当者によると、もちもちクッションシリーズは大人から子どもまで幅広い世代に支持されているという。


 食べ物シリーズの最新作として、1月6日に「もちもちクッション くりまんじゅう」(1990円)を発売した。和菓子をモチーフにしており、やさしい色使いが特徴。上部にはこだわりの「栗」の焼き印を付けた。同社は「ころんとした見た目、なめらかな肌触り。思わず抱きしめたくなるような存在感」とアピールしている。サイズは、40(幅)×20(高さ)×27(奥行き)センチ。販売状況についてニトリの広報担当者は「SNSで話題になっており、好調に推移している」と説明する。


 食べ物シリーズでは過去に、中華系、フルーツなどを扱ってきた。今回は、もちもち感と合うさまざまな食材を検討した結果、栗まんじゅうを選択したという。


 ニトリの公式Webサイトで、栗まんじゅうの商品ページを閲覧すると「4月下旬以降のお届け予定となります」と記載されている(1月24日時点)。出だしが好調な新商品はどこまで売り上げを伸ばせるか。



    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定