「御上先生」金髪秀才高校生・和久井役の夏生大湖とは?ジュノンボーイ出身&話題作続々出演【プロフィール】

0

2025年01月26日 22:19  モデルプレス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

モデルプレス

夏生大湖「御上先生」第2話(C)TBS
【モデルプレス=2025/01/26】俳優の松坂桃李が主演を務めるTBS系日曜劇場「御上先生」(毎週日曜よる9時〜※第2話は15分拡大)の第2話が、26日に放送された。和久井翔役の夏生大湖(なつき・おみ/23)に注目が集まっている。<※ネタバレあり>

【写真】「御上先生」和久井役・夏生大湖って?黒髪で雰囲気ガラリ

◆松坂桃李主演「御上先生」

本作は子供が生きる「学校」、大人がもがく「省庁」という一見別次元にあるこの2つを中心に展開。未来を夢見る子供たちが汚い大人たちの権力によって犠牲になっている現実、そんな現実に一人の官僚教師と、令和の高校生たちが共に立ち向かう、教育のあるべき真の姿を描く大逆転教育再生ストーリーとなっている。

◆秀才・和久井(夏生大湖)に注目

授業中、黒板の内容を即座に消した御上は「新しい学習のヒント」として「今日何を学んだか、この紙に書いてくれるかな」と生徒たちに指示。この学習方法を「アクティブリコール」と知っていた生徒・和久井は、黒板の前の立ち、効果的な勉強法であるとクラスメイトに教える。

また、国家公務員採用総合職試験の会場で起きた殺人事件の容疑者が、隣徳の元教師・冴島(常盤貴子)の子供であることが発覚。学校にはマスコミが駆けつけ、副担任・是枝(吉岡里帆)は生徒に事情を説明した。

それに対し、和久井は「神崎(奥平大兼)の新聞が結果的にあの殺人事件を引き起こしたんだとしたら、ただ『気をつけてください』じゃすまないと思うんです。話をしたほうがいいんじゃないでしょうか」と提案。これに御上も賛同し、和久井を中心に生徒同士の話し合いが進められた。

同話で特に目を引いた和久井は、金髪スタイルが印象的な男子高校生。全国模試一位の開校以来の秀才でクラスメイトからは勉強面で頼られている。

◆和久井役の夏生大湖って?

そんな和久井を演じた夏生は、2001年4月5日生まれ、大分県出身。2021年に第34回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で明色美顔ボーイ賞を受賞し、芸能界入り。特技に、日本舞踊(女形)や和太鼓などの伝統芸能、工事現場監督と多彩な一面を持っている。

2022年、テレビ朝日系ドラマ「六本木クラス」で投資会社の若きカリスマ社長役として俳優デビューすると、その後もフジテレビ系「silent」でSnow Manの目黒蓮演じる想の大学の同級生役、「忍者に結婚は難しい」では、忍者居酒屋「NINNIN」の店員役を演じるなど、話題作への出演が続く。

2023年、日本テレビ系ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」で連続ドラマに初レギュラー出演するほか、ABEMAオリジナル恋愛番組「オオカミには騙されない」シリーズの「花束とオオカミちゃんには騙されない」に出演し、一躍注目を集める。同年10月には短編映画「碧恋のトウループ」で映画初主演を務める。

2024年にはテレビ東京系ドラマ「闇バイト家族」、日本テレビ系ドラマ「肝臓を奪われた妻」、テレビ東京系ドラマ「95」「ひだまりが聴こえる」、映画「PLAY!〜勝つとか負けるとかは、どーでもよくて〜」など、相次ぐ抜擢で多数の作品に出演した。

今後、秀才・和久井役がクラスでどのように活躍していくのか。夏生の演技にも注目が集まる。

情報:TBS

【Not Sponsored 記事】

    ニュース設定