豊田章男会長「セブ、モンテカルロ10回目の優勝おめでとう!」来年についても言及/WRC第1戦後コメント全文

0

2025年01月27日 14:40  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

セバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2025年WRC第1戦ラリー・モンテカルロ
 1月23日(木)から26日(日)まで、モナコおよびフランスで開催された2025年WRC世界ラリー選手権の第1戦『ラリー・モンテカルロ』は、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合優勝を飾った。

 この勝利で、地元フランス・ギャップ出身のオジエは、自身10度目のラリー・モンテカルロ総合優勝という前人未到の快挙を成し遂げた。

 そして、2位には同じくTGR-WRTのエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が続き、日曜のみのタイムで競われる“スーパーサンデー”でもエバンスがトップに。さらにチームメイトのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)もスーパーサンデーで2位に続いた。

 これによってTGR-WRTはマニュファクチャラー選手権で60ポイントを加算し、残り13ラウンドとなった2025年シーズンの開幕戦で完勝をあげた。

 この活躍に際し、TGR-WRTの豊田章男会長がコメントを発表している。WRCラリー・モンテカルロ後のコメント全文は以下のとおりだ。

* * * * * * *

記念すべき“セブのモンテカルロ10回目の優勝”で今シーズンの幕を開けることができました。

2019年までのセブは色々なクルマでモンテカルロを6連勝。トヨタに来てくれた2020年からは1年おきに2位と1位の繰り返し…。その法則があったので今年は絶対に勝ってくれると思っていました。

セブ、モンテカルロ10回目の優勝おめでとう!来年はそろそろ法則を破ってもらっていいと思っています。

昨シーズンは、最終戦の最終日の最終ステージまで、ヒョンデと戦い続けた本当に楽しいラリーでした。但し、それはラリーファンとしての気持ちです。チームの一員としては苦しい気持ちになることの方が多いシーズンでした。

今年はチームの一員としても“心の底から楽しいラリーだった”と思えるようなシーズンにしていきたいと思っています。そして、その気持ちを、またラリージャパンで味わいたい!

ヤリ-マティ代表、ユハ代表代行、ドライバーのみんな、コドライバーのみんな、そして、チームのみんな、よろしくお願いします!わかっていると思いますが、今年のラリージャパンは最終戦じゃないですからね…

TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team会長
豊田 章男

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定