今年3月16日に東京・九段下の日本武道館で開催される『リトルユニバース オキナワ presents 沖縄アクターズスクール完全復活祭』の制作発表会見が27日に都内で開催。MAX(NANA、MINA、LINA、REINA)、島袋寛子、知念里奈、輝叶、Neil、BABY BAND【仮】(桃原結仁、竜之進、崎山清翔、らむ、紗生)が参加し、MCは牧野アンナが務めた。
【集合ショット】沖縄アクターズスクールを卒業して30周年!MAX変わらぬ美貌! 沖縄アクターズスクールは1983年に開校し、これまで安室奈美恵さんやDA PUMP、MAX、SPEED、Folder5、知念、満島ひかり、山田優、黒木メイサ、三浦大知らアーティストを数多く排出してきたタレントスクール。2022年に本土復帰50周年を記念して沖縄で開催された『沖縄アクターズスクール大復活祭』を20年ぶりに開催した。本番終了後に三浦が発した「沖縄アクターズスクールを継承してほしい。絶対に残すべき」の言葉をきっかけに牧野が新たにプロダクション機能を持ち合わせたスクールとして再始動することを決意。歌とダンスだけでなく、バンド結成など新たなジャンルへも挑戦。昨年8月には再始動後初のメジャーアーティストとなるNeilが13歳でデビューしている。そんな沖縄アクターズスクールの卒業生たちが一堂に会するイベントは今回が最後となる。
会見ではNeil、BABY BAND【仮】がパフォーマンスを披露。子どもたちと同世代の活躍をMAXたちが見守った。そんな中、子どもたちの沖縄アクターズスクール入りの可能性を問われるとNANAは「それは考えていて。歌やダンスはもちろんなんですけど、それより私が1番学んだのはスピリッツ的なもの。ものの考え方や、挑む時の心得など学ぶことが多かった。そういった意味で息子を入れて精神を鍛えたい」と明かし、知念も「実は私も。ホームページで何歳から入れられるかを調べた。そもそもオーディションなので受からないかもしれない。いい年齢になって、もしオーディションがあったら『トライする?』と。NANAさんもおっしゃったように生きている力を教われる。今の若者たちを見ても感じますし」と笑顔で語っていた。
「その時は、よろしくお願いします」と知念から声を掛けられるとプロデューサーの牧野は「厳しめで」とニヤリとしていた。また、もし合格した場合に親子共演の可能性を問われるとNANA&知念は「考えてみます」と含みを持たせて笑顔になっていた。
『リトルユニバース オキナワ presents 沖縄アクターズスクール完全復活祭』には、MAX、DA PUMP、知念、輝叶、Neil、B.B.WAVES、B.B,MASTER、YUKINARI/SHINOBU、D&D、misono、牧野が出演。また、安室さんが出演しないことも発表された。